Yahoo! JAPAN

沖縄の離島【伊是名島】で軽石除去ボランティア リーフゲームも満喫

TSURINEWS

伊是名島の軽石(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

10月28日~11月4日にかけて沖縄県伊是名島で問題になっている軽石除去作業に行ってきました。軽石除去後にはボートリーフゲームに行ってきたのでその模様をリポートします。

軽石問題

港の半分を覆い尽くす軽石(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

ご存じの方が多いと思いますが、海底火山である福徳岡ノ場が8月に噴火しました。その際にできた軽石が、2ヶ月かけて1000km以上漂流し沖縄に辿り着いています。

ボートのエンジンに軽石が詰まると故障の原因につながり、小型船舶はもちろんのこと、フェリーなどの交通網にまで影響が出ています。

現地は毎日軽石の除去作業が行われ、大変な労力と時間を使っています。

軽石の除去方法

除去作業の風景(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

除去方法は、ショベルカーに網目の細かいカゴを取り付けて、海に浮いている軽石をすくって、陸上に移動させるというものです。

私の作業は、除去した軽石をブルドーザーでかき起こして運ぶのですが、その際にかき起こしきれなかった軽石や軽石の粉などを竹ぼうきなどで集めて、除去していました。

また、ボランティアの方たちが出したゴミなどを運んだり、分別する仕事もしていました。

今回の除去が終わるまでにかかった日数は約4日間で、大体1日8時間ほどやっていたと思います。しかし、作業が終了してからも軽石は流れ続けてくるので、溜まっては除去するを繰り返していくことになると思います。

伊是名島でのボートリーフゲーム

美しい珊瑚礁(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

伊是名島は円形で、周囲16.7Kmの小さい離島です。島の周りは珊瑚礁の綺麗な海が広がっています。

使用したミノー(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

水深は1~3mほどのシャローエリアで、小型ミノーを使って珊瑚礁に潜むトロピカルフィッシュを狙うことができます。

天候は毎日晴れでしたが、北風が強く吹き荒れている日が多かったため、風裏になるポイントを選んでボートで出船しました。

当日のタックル

今回のタックルは、ブリやランカーシーバス、メーターシイラなども狙えるようなキャスティングロッドに、5000番のスピニングリールをセッティング。ラインシステムとしてはPEライン2号&リーダー6~10号までを使いました。

シャロー地帯でも大型のカスミアジやハマフエフキ、GTなどもヒットするため、ストロングタックルのセッティングをしています。

中層狙うも不発

黒くなってる箇所が珊瑚礁(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

青い海のシャロー帯に転々とある黒い箇所が珊瑚礁で、そこをキャスティングで狙いながらルアーをトレースします。

しかし、ただ巻きやファストリトリーブで狙うも、ターゲットからのバイトは少なく、中層エリアではほぼヒットなしの時間が続きました。

ボトム狙うと連続ヒット!

中層エリアではバイトがないことが分かったため、狙いのレンジをボトム周辺に定めます。ミノーを「キャスト→10カウント→3トゥイッチ→5~8カウント」を繰り返しました。

すると、狙いをボトムに切り替えた途端に、イシミーバイからのバイトが続出!

イシミーバイをキャッチ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

そのほかにもアオノメハタや南国系のカワハギ、ビタローと呼ばれる海遊系の魚をキャッチ!

ビタローと呼ばれていた魚(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

大型のハタ系をキャッチ!

ヒットパターンを見つけたところで、珊瑚礁や地形変化のブレイクラインを狙ったり、ドリフトさせながらルアーを軽いトゥイッチでボトム周辺を狙っていくと、強烈なバイトが!

一気に珊瑚礁に潜られそうになるも、ロッドで耐えてリールでゴリ巻き!バラハタをキャッチすることができました。

強烈なファイトのバラハタ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

その後も同じようなボトム周辺でルアーをスローにアクションさせて、大型のハタをキャッチすることができました。

当日のポイント

今回の釣果に繋がったポイントを整理します。

ルアーを魚に見せる

釣れるターゲットのほとんどが珊瑚礁を住処としていることが分かったので、ルアーをボトム周辺で見せることでバイトを誘発しやすいと感じました。

そしてスローにトゥイッチでゲームを展開しても、ルアーのイレギュラーなアクションに対して反応を示すターゲットが多く、高速リトリーブなどのアクションよりもトゥイッチを織り交ぜながら狙う方がバイトも多いと感じました。

シンキングタイプ

フローティングのような海面に浮くルアーよりも、シンキングやヘビーシンキングタイプのボトムまで沈むルアーの方が効果的であると思います。

また水深10mほどのポイントなら30gくらいのヘビーシンキングミノーやジグを使ったキャスティングゲームを展開して大物狙いもできると思います。

パワーファイト好きにはオススメ

大型のハタもヒット(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

今回はロックフィッシュを中心に様々な南国の魚と触れ合うことができました。大型の回遊魚のヒットもありましたが、ハリが伸ばされてしまいフックアウトがありました。釣行前にはフックの確認やフック変更をオススメします!

南国の魚は強烈なトルクを持っている魚も多いので、珊瑚礁に入られないようにゴリ巻きする必要があります!パワーファイト好きにはオススメのエリアです!

関連記事:釣り好き女性の沖縄離島【伊是名島】ひとり旅 釣りと歴史探訪で充電完了

<杉浦永/TSURINEWSライター>

The post沖縄の離島【伊是名島】で軽石除去ボランティア リーフゲームも満喫first appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <離婚したくなった話>夜泣きに怒鳴る夫がムリ!先輩ママからのアドバイスは【まんが】

    ママスタセレクト
  2. 皮膚がんで頭に穴、週2回の日焼け用ベッドを使用していた36歳女性「私のようにならないで」(英)

    Techinsight
  3. <これは非常識!?>気になって仕方ない!どうしても許せない他人の行動はありますか?

    ママスタセレクト
  4. <義母の不思議>自分の息子に連絡せずに嫁にばかり連絡する義母。逆だったらどう思う?

    ママスタセレクト
  5. <ダメ人間は欠点隠しがうまい?>うちのダメ旦那エピソードを聞いて!ずっと人でなし編

    ママスタセレクト
  6. 猫が持つ細菌「S. felis」によりマウスの皮膚感染症の治療成功!米国カリフォルニア大学研究チームが発表

    ねこちゃんホンポ
  7. 彼氏の浮気に気づいた“意外な発覚ポイント” #2「○○するフリをして…」

    ウレぴあ総研
  8. 実は「小学生から活動していた」意外なジャニーズTOP10

    ランキングー!
  9. 王林が“東京の電車の怖いところ”語る

    ナリナリドットコム
  10. 【福岡】記者が通いまくった「博多湯」はガチでおすすめ! 入浴料大人平日350円で休日400円 / 好きすぎて本当は教えたくないスポット

    ロケットニュース24