Yahoo! JAPAN

元から腐ってるけど…。『納豆』に賞味期限はあるの?

オリーブオイルをひとまわし

元から腐ってるけど…。『納豆』に賞味期限はあるの?

納豆は、毎日の食卓に欠かせない存在だ。よく、購入する食品だからこそ、賞味期限を切らしてしまったという経験がある人も多いことであろう。今回は、そんな納豆の賞味期限についてリサーチしていこう。そもそも納豆に賞味期限はあるのか、そしてあるとするならば、期限が切れた場合、いつまで食べられるのか?さらに、正しい保存方法についても徹底解説していこう。

1. 納豆に賞味期限はある?

納豆は、日本を代表する発酵食品のひとつである。大豆に納豆菌を合わせて、発酵させたものである。そんな納豆には、賞味期限があるのか?賞味期限と消費期限の違い、さらには発酵と腐敗の関係についてもおさらいしていこう。

賞味期限と消費期限の違い

賞味期限と消費期限、これはどちらも安全に美味しく食べることのできる期間を示したものである。農林水産省では、2つを以下のように定義している。消費期限とは、比較的傷みやすい食品、お弁当やケーキ、サンドウィッチ、生の肉や魚などに用いられる基準だ。迅速に食べるべき食品につけられているもので、およそ5日以内が目安。開封しないまま、明記されている正しい方法で保存されていた場合に、安全に食べられる期限が記されている。記されている期限を過ぎた場合は、食べないほうがいい。(※1)賞味期限とは、比較的傷みにくい食品、お菓子やカップラーメン、ペットボトル飲料、缶詰などに用いられる基準だ。こちらも開封しないまま、明記されている方法で保存されていた場合に、品質が変わらずに食べられる期限が記されている。こちらは記されている期限が過ぎてもすぐに食べられなくなるわけではないが、常識の範囲内で食べ切りたい。(※2)

納豆は最初から腐っている?

納豆をはじめとする発酵食品と腐っている状態とは、一体何が異なるのだろう?発酵と腐敗、実はこれらは同じものである。どちらも微生物によって、食品の見た目、状態、色、風味などが変化するものなので、人間にとっていい変化を発酵、悪い変化を腐敗と区別しているのだ(※3)。納豆が好きな人にとっては、発酵だが、苦手な人にとっては腐敗ともいえるかもしれない。

納豆に賞味期限はあるの?

納豆のパッケージを見てみると多くの場合、賞味期限が記されている。納豆の日持ちは、1週間〜2週間。消費期限ではなく、賞味期限が用いられるのが一般的だ。

2. 賞味期限が切れた納豆は食べることができる?

賞味期限は、先に述べた通り、期限が切れたとしてもすぐに食べられなくなるわけではない。ただ、どんな食品でも期限が切れると刻一刻と美味しさは、損なわれていく。納豆も然り。大手メーカーでも期限を過ぎたものは、食べることをすすめないと記載されている(※4)(※5)。賞味期限切れにならぬよう、注意して期限内に食べ切るのが大原則だ。

3. いつまで大丈夫?賞味期限の切れた納豆の特徴

ただ、どんなに気をつけていても賞味期限が切れてしまうことはある。ここでは、賞味期限が切れた納豆の特徴を挙げつつ、実際に食べることができるか否かについて、調べていこう。

賞味期限から数日が経過している

賞味期限が切れて、1日、2日、3日くらいまでは、遜色なく食べられることが多い。ただし、保存状態にもよるので一概に大丈夫とはいいにくい。きちんと冷蔵保存されていること、さらにいつもとは見た目やにおいに違いがないか、しっかりと様子を観察したうえで、食べることをおすすめする。

賞味期限から一週間経過している

4~5日くらい経過するとだんだんと色が濃くなることが多い。また食感がしゃりしゃり、ジャリジャリすることがある。1週間を超えるとにおいもややきつくなる。これらの変化は、健康を害するとは考えにくいそうなので、食べられなくはないが、美味しいとはいいにくい。(※6)

賞味期限から一ヶ月経過している

一般的に考えて、賞味期限から1ヶ月経過したものは、食べるべきではないだろう。納豆特有の糸がひかない、においがきついなどの変化があるはずだ。別の菌の増殖が疑われるので、身体に害を与える可能性もある。

表面の白いものは何?

新鮮な納豆でも開けると表面が白いことがある。これは、納豆菌の層。業界では「被り」とも呼ばれることもある。全体が白い場合だけでなく、まばらなときもある。これは、正常な状態なので、賞味期限内に見られる場合は、別段気にすることはなさそうだ。しかし、適切な状態で保存されていなかった納豆、または賞味期限が切れた納豆には、別の白い物質が浮き上がることがある。納豆は発酵が進むとアミノ酸の結晶ができる。これはチロシンと呼ばれるもので(※7)、前述のシャリシャリ、ジャリジャリの根源である。普通の納豆よりもひきわり納豆のほうが、発酵が早く進むこともあり、チロシンの出現も早いとされている。ちなみにこのチロシンの出現は、メーカー側の賞味期限決定の一因にもなっているそうだ。

4. 納豆の正しい保存方法

賞味期限が切れた納豆が食べられるか否かについて学んだが、これも適切な保存方法で保存していた場合が基本。ここでは、そんな納豆の正しい保存方法についてもおさらいしていこう。

冷蔵保存方法

納豆は、要冷蔵商品としてスーパーでも冷蔵コーナーに陳列されており、10℃以下の保存が適切である。購入後は速やかに冷蔵庫に入れるのが正しい冷蔵保存方法だ。

冷凍保存方法

納豆は、冷凍保存もできないことはない。ただ、解凍時に風味がどうしても落ちてしまうので、やむを得ず、冷凍する場合、解凍は冷蔵庫での自然解凍が正解だ。

結論

納豆は、比較的日持ちする食品につけられる賞味期限の記載がある食品だ。とはいえ、賞味期限が切れると美味しさが半減する。時間が経てば経つほど、風味が落ちるので、賞味期限切れから2、3日のうちに食べきるのが正解だ。どうしても食べ切れない場合は、風味が落ちるものの冷凍にすることもできるので、上手にやりくりして無駄なく食べ切りたい。(参考文献)
※1出典:消費期限と賞味期限|農林水産省

※2出典:消費期限と賞味期限|農林水産省

※3出典:腐敗と発酵、腐敗と食中毒はどう違うの?|食品分析開発センター

※4出典:よく寄せられるご質問|タカノフーズ株式会社

※5出典:納豆に関するご質問|ミツカン

※6出典:よく寄せられるご質問|タカノフーズ株式会社

※7出典:納豆に白いカビ様物質|宇都宮市

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部
監修者:管理栄養士 岩切千晃

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 2021年10月1日オープン フルーツ大福まる姫 四条烏丸店

    京都速報
  2. アイナ・ジ・エンド(BiSH)、キャラクター考案の漫画『ぞうきんドッグ』Twitterにて連載開始!

    Pop’n’Roll
  3. 新しい学校のリーダーズ[ライブレポート]全身全霊パフォーマンスで熱狂の空間を作り上げたツアーファイナル

    Pop’n’Roll
  4. 旦那さんのお弁当箱を使い捨て容器にしたら実母に「横着だ」と言われた……これってダメなこと?

    ママスタセレクト
  5. 浦島坂田船、全国ツアーの大阪追加公演が決定

    SPICE
  6. <根本的な問題は?>思春期・反抗期の娘の過度なダイエット、親の言うことを聞いてくれなくて……

    ママスタセレクト
  7. NMB48、関西Jリーグ3チームとのコラボビジュアル公開!

    Pop’n’Roll
  8. 【ライブレポート】つばきファクトリー、初の武道館公演で12人体制初パフォーマンス!これまでの軌跡、新体制への期待を感じさせる全25曲を披露!

    WWSチャンネル
  9. 『テレビ演劇 サクセス荘』の映画に“謎の4人組”として佐藤流司、北園涼、橋本祥平、北村諒がゲスト出演

    エンタステージ
  10. 【日本の名所になるぞ!】天空ウェディングでどんどん幸せになあれ!~SS30(エスエスサーティー)/青葉区中央~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ