Yahoo! JAPAN

まさか自分が!?卒園式の謝辞を任されたお話

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

先日我が家の長男が幼稚園を卒園しました。
長いようで短かった3年間の幼稚園生活。私自身も第1子ということもあり、初めて尽くしの3年間でした。

嫌だとも言えるはずもなく、約1ヵ月後の卒園式に向けて覚悟を決めるしかありませんでした。この3年間、特に目立つ役回りもせずに過ごしてきたので、最後の最後にとんだサプライズです。とはいえ、我が子たちの卒園式は無事に成功してほしい、長男にも恥ずかしい母の姿など見せられません。

「うーん、引き受けたからには頑張らねば……!」

さまざまな思い出が頭の中に浮かんできました。

「これは……言いたいことが多すぎて逆にまとめるのが大変かもしれないなあ」

人前で話すなんて……と緊張していたけれど、謝辞を引き受けたことで改めて長男の幼稚園生活を振り返ることができて、それを言葉に残すことができる。きっとこれもまた、良い思い出として残るのだろうなと思いながら、ペンを握りました。

文、イラスト・いちと

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【後編】義両親と同居のママ。義姉の帰省が頻繁すぎて家を飛び出したら……?

    ママスタセレクト
  2. 【前編】旦那の転勤についていくと生活がギリギリに。キャリアも収入も捨てられない……悩んだママの決断とは

    ママスタセレクト
  3. 【後編】旦那の転勤についていくと生活がギリギリに。キャリアも収入も捨てられない……悩んだママの決断とは

    ママスタセレクト
  4. ねづっちの仕事50本吹き飛ぶ、おうち時間は筋トレ三昧

    ナリナリドットコム
  5. あいのり・桃、入籍記念写真のためにドレス選び「メルカリを見漁ってました」

    アメーバニュース
  6. キンタロー。の夫、娘を持つ先輩の話にショック「分かりたくない」

    アメーバニュース
  7. 堀ちえみ、自宅にある大量のグラスを紹介「はっきり言ってお荷物だね」

    アメーバニュース
  8. 混ぜるだけ! わたなべ麻衣さんの「手抜き定番朝ごはん」つくってみた。

    東京バーゲンマニア
  9. いつもの朝ごはんが大変身♡ 食パンがめっちゃ可愛くなるレシピ3つ

    anna(アンナ)
  10. 「道路族が怖くて夜も眠れない。騒音のせいで仕事もできず...私の精神はもうボロボロです」(神奈川県・50代女性)

    Jタウンネット