Yahoo! JAPAN

30年変わらず人気の抹茶ソフトに抹茶たっぷり和風パフェも【茶'fe 茶LaLa】老舗茶舗プロデュースの富山の和風カフェ

nan-nan 富山の情報

富山市の中心部・総曲輪エリアに、抹茶好きにはたまらない和風カフェがあります。

その名は「茶'fe 茶LaLa(ちゃふぇ さらら)」。

 

全国的に有名な香り高いブランド抹茶を使ったスイーツやドリンクを、カジュアルに楽しめる店です。

店があるのは、総曲輪フェリオの2階。グランドプラザから見上げると、路面電車が走る平和通り側のガラス張りの部分にあります。

店をプロデュースするのは射水市の藤岡園。1878(明治11)年創業で茶葉の製造や販売を手掛ける老舗の茶舗さんです。

 

そんなわけで、使用する抹茶の品質は折り紙つき。全国トップクラスの生産量を誇る愛知県西尾市の抹茶を使用していて、しかも、石臼でゆっくりと挽いたものにこだわっています。そのため、1時間にたった40gしか生産できない貴重なものだとか!

 

そんな香り高い高級抹茶をいつでも気軽に楽しめるなんて、うれしいですよね。

▽藤岡園の記事は 下の関連リンクもチェック▽

30年以上変わらぬ人気


抹茶の風味がさわやかに香るソフトクリーム

抹茶ソフト 380円(コーンかカップを選べます)

店のダントツ1番人気は、シンプルな抹茶ソフト

 

藤岡園では射水市の本店のほか、県内のショッピングセンターにも店舗を構えて茶葉やスイーツを販売しています。その歴史の中で、30年以上変わらず愛されているのが、この抹茶ソフトです。

そんな看板ソフトだからカフェに特化した「茶LaLa」でももちろん大人気。子供からお年寄りまで、幅広い世代から支持されているそう。

食べるとなめらかな食感とミルクの香り、さわやかなお茶の香りが口いっぱいに広がります。風味豊かで抹茶の味をしっかり感じられますが、苦みはなく、どんどん食べたくなる味。

さまざまな世代から長く愛され続けているというのも納得です。

 

テイクアウトもOKということで、買い物やおでかけの帰り際に買って、車の中で食べていく…という人も多いようです。

人気ドリンクは抹茶ラテ


スイーツと合わせるならストレートもオススメ

抹茶ラテ 420円(ホット/アイス)

ドリンクの人気は抹茶ラテ。抹茶と牛乳だけのシンプルな飲み物で、抹茶の風味をマイルドに楽しめます。

店内にはシロップなどが置いてあるので、お好みで甘さを調整することもできます。

 

抹茶をそのまま味わえる「抹茶ストレート」もあり、こちらはスイーツと合わせる人が多いそう。抹茶そのものを味わえるカフェは少ないので、抹茶好きには注目の店です。

抹茶ゼリーにわらび餅に小豆…


和の魅力を詰め込んだパフェ

県内に複数ある藤岡園の店舗の中でもカフェに特化しているのは、ここ「茶LaLa」だけ。

ということで、ここでしか食べられないメニューもあります。

 

抹茶のパフェもそのひとつ。

スペシャルパフェ 800円

まずトップに盛られているのは不動の人気の抹茶ソフト。その下にはしっとり甘い小豆あんに、ノーマルと抹茶の2種類の白玉、さらに抹茶のわらび餅。

グラスの真ん中にはホイップクリームとコーンフレーク、そして、一番下には抹茶ゼリー。

…と、抹茶をふんだんに使った和風パフェなんです。

お茶の香りがさわやかで、甘さはしつこくありません。

罪悪感なくペロッと食べられちゃいます。

 

特にグラス下部で最後に待ち構えているの抹茶ゼリーはつるんとした食感で、抹茶の風味を強く印象付けてくれます。そのため、後味はスッキリ!

抹茶好きにはたまらない、大満足のパフェです。

こだわりの高級抹茶を、カジュアルに楽しめる「茶'fe 茶LaLa」。

買い物中のひと休みに、グランドプラザのイベントやまち歩きの休憩にぴったりの店です。抹茶で一服、いかがでしょうか。

店舗情報

【茶'fe 茶LaLa(ちゃふぇ さらら)】

住 所 富山県富山市総曲輪3-8-6

      総曲輪フェリオ2階

営 業 10:00~19:00(LO18:30)

定休日 不定休(総曲輪フェリオの休業日)

記事編集:nan-nan編集部

【関連記事】

おすすめの記事