Yahoo! JAPAN

【若松区】オープン5年目「喫茶シロネコ」 人気はネコの顔のかき氷?

北九州ノコト

(アイキャッチ画像:今回の出演者2人)

今年オープン5年目を迎える「喫茶シロネコ」。

若松区にある大型産直市場「海と大地」の中にあるお店で、かき氷をはじめ、ソフトクリームやアイスキャンディーといった『ひんやりスイーツ』が人気を集めています。

併設の市場から仕入れる旬のフルーツ満載の「白ねこ」が一番人気

この時季にピッタリなかき氷メニューは、「白ねこ」「いちごミルク」「ミルク白玉金時」「ミルク宇治金時」「黒蜜きな粉」「フレッシュマンゴー」を用意。

今回は、一番人気だという「白ねこ」を注文してみました。旬のフルーツがゴロッとトッピングされたミルク氷はふわふわ食感。フルーツは、併設する「海と大地」から仕入れているため、時期によってトッピング内容が変わることがあるそうで、取材日は大きめにカットされたスイカやメロン、ブルーベリーなどがふんだんにあしらわれていました。

優しい甘さのミルク氷とフレッシュなフルーツの相性はもちろん抜群で、特にスイカが感動的なおいしさ。スイカとかき氷って合うんだなと、しみじみ味わってしまいました。

この「白ねこ」を上から見ると、まるでネコの顔のように見えるとSNSでも話題になっていますが、ネコの顔のように見えるのはブルーベリーがトッピングされる時期だけ。しかも。ネコの顔に見えるように狙ってブルーベリーを置いているのではなく、バランスよく、てっぺんにのせているだけなんだそうです。

クリームソーダや夏季限定「レモネード」など気になるメニューがいっぱい

かき氷以外にもさまざまなメニューが揃う同店には、ソフトクリーム&ぜんざいが楽しめる「抹茶クリぜん」「クリぜん(写真下)」、シロネコクリームソーダ「メロン」「いちご」、「キャラメルコーヒーフロート」、瀬戸内無農薬レモンを使用した夏季限定の新商品「レモネード」など、気になるメニューが満載。柳川市の人気店「椛島氷菓店」のアイスキャンディーも8種類販売されており、あれもこれも食べたくなってしまいます。

全メニュー制覇に向け、通いたくなりますね。

最新情報は「喫茶シロネコ」インスタグラムで見ることができます。

■住所/北九州市若松区響町3-1-34「海と大地」内
■営業時間/11:00~16:30 OS ※氷がなくなり次第終了

※2022年7月1日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

【関連記事】

おすすめの記事