強火で行こうぜ! 新生活お助け!ご飯のとも「あぶら味噌」
沖縄の家庭では定番の常備菜。本来は豚の塊肉を使いますが、手軽な薄切り肉でつくります。豚肉の脂のうまみ&みそのコクが織りなす濃厚な甘辛味で、ご飯がすすみます。
あぶら味噌
【材料】((つくりやすい分量))
豚バラ肉 100g, A(みそ 大さじ6, 砂糖 大さじ3, みりん 大さじ2, しょうゆ 大さじ1), サラダ油
【つくり方】
1. 小さめのフライパン(直径20cmくらい)に湯を沸かし、豚肉を入れて1分間ほどゆでる。表面が白くなったら取り出し、粗熱を取って粗みじん切りにする。【A】は混ぜ合わせる。
2. フライパンの湯を捨ててサッと拭き、豚肉を戻し入れる。サラダ油小さじ1を加えて中火にかける。豚肉が焼ける音がしはじめてから2分間ほど炒める。
3. 脂が出て、薄く焼き色がついたら【A】を加え、混ぜながら2分間ほど煮詰める。ポテッと堅くなって脂が浮いたら火を止め、ボウルに移して粗熱を取る。ラップをして冷蔵庫で冷やす。表面に浮いた脂が固まったら、全体を混ぜ合わせる。