Yahoo! JAPAN

『ペスカトーレソース』は冷凍できる?一気に作ればパスタ以外にも流用可能!

オリーブオイルをひとまわし

『ペスカトーレソース』は冷凍できる?一気に作ればパスタ以外にも流用可能!

ペスカトーレを作ったらソースは冷凍ができるのだろうか。ソースを手作りするのは手間なので、できるだけ冷凍保存をしたい。しかし一体どのくらい日もちをするのかがわからない。そんなときに役立つペスカトーレソースの冷凍保存方法や、そのソースを使ったアレンジレシピ、さらには忙しいときでも食べられる、市販で販売されているおすすめの冷凍ペスカトーレなどを紹介していこう。

1.ペスカトーレのソースは冷凍できる?

ペスカトーレのソースをたくさん作ったら、そのソースは冷凍保存ができるのだろうか。いわゆるトマト風味のペスカトーレソースは、中に魚介類が入っているため保存がききにくいと思われやすい。しかし実際には魚介類などの具を除き、ソースだけをストックしておけば何度も解凍して使えるだろう。

ペスカトーレソースの作り方

ペスカトーレソースを作るのに必要なのは、みじん切りの玉ねぎにベーコン、さらににんにくだ。辛さを足すために赤唐辛子を使うのもおすすめである。フライパンにオリーブオイルを引いたら玉ねぎとにんにく、ベーコンを炒める。そこにホールのトマト缶を入れてつぶしていこう。トマトをしっかりつぶし、塩とコショウを入れて味を調えたい。

ペスカトーレソースは冷凍保存可能

ペスカトーレソースは冷凍保存が可能だ。多めに作って密閉できる保存容器に入れよう。すぐに食べるようなら冷蔵庫で1週間以内が目安。しばらく食べる予定がない場合は、冷凍庫に入れて約半年ほど保存ができるのだ。家族分を作る場合は小分けにして保存をしておくと、一気にたくさんのソースを解凍しなくて済むだろう。

2.ペスカトーレソースでアレンジレシピ

ペスカトーレのソースが冷凍できることを知ったところで、保存してあるペスカトーレソースを使ったアレンジレシピを知りたい。たくさん作っておけばパスタ以外にもレパートリーが増やせるうえ、忙しい毎日の助けにもなる。そこで簡単に作れるアレンジレシピをまとめていこう。

ペスカトーレドリア

グラタン皿にごはんを敷き詰め、そこにソースをかける。具材が寂しいと思ったら、魚介やソーセージなどを足してもよいだろう。上にたっぷりのチーズをのせオーブンで焼けば、簡単にペスカトーレドリアができあがる。ソースのおかげで、かなり時短できるのが嬉しい。

ペスカトーレのリゾット

鍋に解凍しておいたペスカトーレのソースと水、ごはんを入れ火をつけるだけの簡単さ。食欲がないときでも喉を通りやすいのでおすすめである。

ペスカトーレうどん

洋風だけではなく和風食材にもあうのが、ペスカトーレソースだ。ぜひうどんと合わせて食べたい。ペスカトーレソースに昆布出汁などを混ぜるのもよいだろう。疲れた胃にも優しいメニューだ。

3.市販で販売されている冷凍ペスカトーレのおすすめは?

ペスカトーレを楽しみたいが、自宅で作るには時間がないという人も。そんなときには市販で販売されている冷凍食品もおすすめだ。最近は本格的なペスカトーレを味わえる。こちらではおすすめの冷凍食品を紹介していこう。

オーマイプレミアム「海の幸のペスカトーレ」

イタリア産の完熟トマトを使ったソースが魅力で、イカやエビなどのほかにナスも味わえるのが嬉しいパスタだ。大きなリング状のイカが特徴的である。

日清スパ王プレミアム「海の幸のペスカトーレ」

具材にはエビ、イカ、あさりをチョイス。ガーリックの風味がきいたソースが魅力である。濃厚なトマトソースと白ワインが絶妙である。

マ・マー THE PASTA「4種魚介のペスカトーレ」

こちらの冷凍ペスカトーレは濃厚なソースが楽しめる。小柱を加え、白ワインとエキストラバージンオリーブオイルが相性バツグン。魚介も4種類入っているので、存分に旨みを堪能できるだろう。

青の洞窟 GRAZIA「ペスカトーレ」

パスタソースで有名な青の洞窟の冷凍ペスカトーレ。具材にはイタヤ貝や揚げナスを入れ、食べごたえがあることで人気がある。

結論

ここではペスカトーレのソースが、冷凍保可能であることを解説した。さらにそのソースを使った時短できるアレンジレシピや、忙しいときでも簡単に食べられる冷凍パスタのおすすめも紹介している。ペスカトーレは海の幸の旨みを堪能できる美味しいパスタだ。最近の冷凍パスタのクオリティーは高い。ぜひいろいろな味を食べて比べてみよう。

【関連記事】

おすすめの記事