Yahoo! JAPAN

要らないとは言えない義母からの差し入れやプレゼント。ほとんどがゴミ箱行きの運命……!?

ママスタセレクト

『義母からもらった迷惑な物、ありますか?』


ママスタコミュニティにあがったこのトピックスには、ママたちが義母からもらって困ったアレコレがたくさん寄せられました。「どうせくれるなら現金にしてほしい……」という声や、「せっかくだけど、そのままゴミ箱行きになった」というコメントがたくさん。立場上、断るのは難しいですが、「受け取るのが辛いな……」と思うものもたくさんあって驚いてしまいました。

ちょっと、ちょっと! 思わず突っ込みたくなる品々

「これ、もらってどうしたらいいんでしょうか?」と聞き返したくなるものをくれるのが義母なんですね。

『私が送った御中元』


『旦那がスポーツ少年だったころの写真が入ったお皿』


『巨大なウミガメの剥製』


『赤ちゃんができるようにと持ってきた、ザクロの柄のハンカチ』


『20年前のベビーカー(使用済)。我が子が不憫だわよ』


義母の手作り品は扱いに困る……


もらって嬉しいものならいいのですが、特に手作りの食べ物系は、なかなか食べる勇気が出ないかもしれません……。

『2年前に作った自家製イチゴジャム。茶色に変色してた……』


『手作りの梅シロップ。毎年くれるんだけど、誰も飲まない』


『手作りの甘過ぎるゴーヤの佃煮』


『変な手作りのバッグ』


『手縫いのマスク。ほつれてるし、気持ち悪くて使えない』


義母はショッキングピングがお好き……?

今回のコメントに多かったのが、お嫁さん個人への贈り物。義母好みのコスメや洋服はもらっても困るだけ……。でもお嫁さんに何かしてあげたいという気持ちがあるというのは素敵かも?

『ショッキングピンクの総レースヒラヒラスケスケの服』


『ショッキングピンクの口紅(しかも義母使用済み)』


『義母の着ない服を貰っても、私はもっと着ない』


『肩パットが入ったバブリーなスーツ。姑の昔のお気に入りらしい』


『「ものすごく履き心地が良いから、履いてみて」って言いながら渡された、下着のパンツ……。しかも義母が履いたやつ』


インパクトの強い贈り物がたくさんありましたね。賞味期限が切れかけ、あるいはすでに切れているという投稿も多く、食べ物系は怖いな……と感じてしまいました。どうしてもネガティブな紹介になってしまいますが、「あげたい!」と思ってくれるその気持ちは嬉しく受け取りたいですよね。できれば「もらって嬉しい!」ものをもらえた方がお互いにハッピーなので、その辺の思いがうまく伝わる方法を考えてみてはどうでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ニュース速報!テレビボード裏が閉鎖されて落ち込む猫 「もう、どうにもならない……」

    おたくま経済新聞
  2. 【後編】義父義母「孫のいいところは全部自分の遺伝子」義両親へのモヤモヤをスッキリさせてくれたのは……

    ママスタセレクト
  3. 蒲田の『串焼き 炭心』は、筑波地鶏と備長炭で作る極上焼き鳥の店

    さんたつ by 散歩の達人
  4. 【前編】義父義母「孫のいいところは全部自分の遺伝子」義両親へのモヤモヤをスッキリさせてくれたのは……

    ママスタセレクト
  5. 毎年人気のロクシタンアドベントカレンダー10/28(水)限定発売

    WWSチャンネル
  6. 犬が『幸せ』を感じる行為5選!普段からコレを意識して愛情を降り注いで♡

    わんちゃんホンポ
  7. 「鬼滅の刃」の畳が登場!キッズスペース・くつろぎスペースにピッタリ♪

    ウレぴあ総研
  8. THE YELLOW MONKEY、「Sing Loud!【あなたの声を、会場へ、メンバーへ。】」企画第二弾・会場限定“サイレント企画”を発表

    SPICE
  9. ノルマ達成に焦り…恐喝まがいに“投げ銭乞い”するライバーも

    コクハク
  10. IZ*ONE、「Beware」MVのビハインド映像公開! 曲を口ずさむ仲睦まじいメンバーの姿も

    Pop’n’Roll