Yahoo! JAPAN

「大切な資産を守るため」 神奈川銀行に聞く〈横浜市鶴見区〉

タウンニュース

同店の横田隼志支店長と笠木さん

区内各金融機関などでは防止策を徹底している。神奈川銀行末吉支店でも、窓口での会話を大切にし、行員全員で詐欺に対する感度を上げるよう心掛けている。

高齢の方の高額引き出しの場合や、振込先が個人名などの場合は特に注意を払い、使用目的などを尋ねるようにしているが、「自分のお金だから自由にさせてほしい」と怒られてしまうこともあると同店窓口の笠木真弓さん。それでも譲れないのは「お客様の大切な資産を守りたい」という思いがあるからだ。新人にも詐欺対策の研修会を開き、全員で気を配れるように努めている。

息子と信じ、200万

同店では、実際に詐欺を防いだケースもあった。今年5月、同店に90代男性が訪れた。「定期預金を解約したい。200万円が必要」と話し、笠木さんが理由を尋ねるも「あまり言いたくない」という。

「普段からしっかりしてらっしゃるなのですが、その日は少し様子がおかしいなと思って」と笠木さん。

応接室に場所を変えて話を聞くと「お金は息子に貸す。今こっちに向かっている」と答えたため、一緒に来るように伝えた。

しばらくして男性はまた一人で銀行へ訪れ、「息子はまだ会社にいて来られない」などとしたため、警察に通報。実際の息子に電話をかけて詐欺が判明した。男性は完全に息子だと信じ、助けたい一心だったという。

「振り込んでしまってからでは遅い。なんとか食い止めたい」と同店。日々、水際で見えざる犯人と戦う。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【礎町 秋やま】割烹の味をアフタヌーンティーを楽しむように気軽に|新潟市中央区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 「ウルフアロン・アロンアルフア・CMきーまった」柔道ウルフアロンが喜びの舞 念願のアロンアルフアCMに出演

    おたくま経済新聞
  3. 「メバリング」ステップアップ解説 表層巻きが効かない時の対応策

    TSURINEWS
  4. 『小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXVIII』J.シュトラウスII世:喜歌劇「こうもり」ROHM CLASSIC SPECIAL 出演者&公演情報発表

    SPICE
  5. 大人気「ダッフィー&フレンズのウォームウィンター・ストーリータイム」振り返り&最新グッズ紹介!

    ウレぴあ総研
  6. マシンガンズ・滝沢、自身が出演した『水ダウ』見た娘が号泣「色々な意見がある中で」

    Ameba News
  7. 中国エリア初『LOVOT[らぼっと]』常設コーナーが広島「エディオン蔦屋家電」に! 12月17日(金)より

    ひろしまリード
  8. 愛犬の重要な気持ちが隠されている!体をぶるぶる震わせた時の犬の気持ちって?【イヌの気持ち】

    ラブすぽ
  9. 飯田圭織、5日間熟成させた肉を使った息子の弁当「かなり美味しい」

    Ameba News
  10. ルーロー飯にタイラーメン!アジアを旅している気分になれる「あまくま屋」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

    高知県まとめサイト 高知家の○○