Yahoo! JAPAN

世界遺産学ぶ動画公開中 霧が丘の森さんが講師〈横浜市緑区〉

タウンニュース

霧が丘地域ケアプラザのHP上で「おうちでまちともカレッジ簡潔・感激!!世界遺産」講座の動画が公開されている。

同動画は、世界遺産アカデミー認定講師の森卓爾さん=人物風土記で紹介=が富士山や富岡製糸場、オーストラリアのゼメリング鉄道などの世界遺産を紹介。写真を交えながら、世界遺産の価値や登録された理由などを解説している。

元々、森さんは同地域ケアプラザで世界遺産のことを伝える講座を定期的に開催していた。

だが、コロナ禍となったため、今年2月から動画での配信を行っているという。

企画を担当している同地域ケアプラザの酒井孝子さんは「動画を見ることで、世界遺産を巡る旅気分を味わえる。自宅で、好きな時間にいつでも見られるので、ぜひ、お気軽に見てほしい」と話した。

オンラインで開催

また、9月17日(金)には、ビデオ会議システム「Zoom」を使用して世界遺産を学ぶ講座を初開催する予定だ。時間は、午後1時半から2時15分まで。

講師を務める森さんは「世界遺産について楽しく学びましょう」と参加を呼び掛ける。

参加する場合は、「Zoom」アプリのダウンロードが必要。また、同講座への参加は予約が必要。予約や参加方法などの詳細は、同地域ケアプラザ【電話】045・920・0666(酒井さん)。

【関連記事】

おすすめの記事