Yahoo! JAPAN

新磯小児童 田んぼで田植え体験 感染対策し2年振り実施〈相模原市南区〉

タウンニュース

田んぼで田植え体験

新磯小学校5年生児童が6月2日、学校近くの田んぼで田植えの体験を行った。同校で長年実施している総合的な学習の授業で、児童約110人が参加した=写真。昨年は新型コロナの影響で中止となったため、感染対策をとりながら2年振りに行われた。

地元で農業をしている人を指導者に招き、児童らは苗が曲がらないように慎重に田植えを行っていった。また、今年初めての取り組みとして牛乳パックで苗床を作り教室で育てた苗も植えた。参加した児童は「秋に収穫して、ご飯を食べるのが楽しみ」と話していた。

今後は継続的に手入れや観察を続け、稲刈り、脱穀を体験した後、ご飯を食べる予定だという。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【超特急】いちばん情熱的なのは…!? 新曲『CARNAVAL』は「バカらしく、楽しく、僕らっぽい」

    ウレぴあ総研
  2. 四日市市の企業で新たなクラスター 伊賀市1人含む三重県内34人感染

    伊賀タウン情報YOU
  3. <妊娠中クライシス>【前編】旦那が頼りにならない!地元へ引っ越ししたいのに猛反対され……

    ママスタセレクト
  4. 同志社大が「得意技」で利益を積み上げ、明大もプラス どうした慶大!?(第9節)【FX大学対抗戦 Bグループ】

    J-CAST会社ウォッチ
  5. 慶大がポンドで大勝!プラスに転じる 北大も利益積み上げ、明大が一歩後退(第9節)【FX大学対抗戦 Aグループ】

    J-CAST会社ウォッチ
  6. 57年前の東京五輪を描いた壁画 名立地区公民館に展示 

    上越妙高タウン情報
  7. 高橋愛、財布を新調して実感した思い込みの怖さ「人の忠告を聞き入れられない」

    Ameba News
  8. [新型コロナ] 上越、妙高市で3人感染 商業施設関連は8人に

    上越タウンジャーナル
  9. PINKY、衝撃を受けた夫・窪塚洋介の演技「息をするのも忘れるくらい」

    Ameba News
  10. 「今日は料理したくない…。」材料を混ぜてレンジに入れるだけ!“しめじ”でつくる簡単レシピ

    saita