Yahoo! JAPAN

野生化した猫や犬を増やさないために!沖縄糸満市がクラウドファンディングで不妊費用の寄付を募集

ねこちゃんホンポ

犬猫の去勢/避妊手術費用を補助するためクラウドファンディングを利用

沖縄県の糸満市と、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営する株式会社さとふるは、11月19日より寄付金の使途に応じて事業を立ち上げました。

ふるさと納税の制度を利用して寄付を募る「さとふるクラウドファンディング」で、飼い犬や飼い猫、野良犬や野良猫の不妊/去勢手術費用を一部補助するための寄付の募集を開始。

他の多くの市町村と同様、糸満市でも捨てられた猫や犬が野生化しその数が年々増えています。こうした状況を打開すべく、飼い犬や飼い猫および野良犬や野良猫の去勢/避妊手術を積極的に行っているものの、予算不足のため十分な活動ができていません。

同市は、これまでも市の予算を設けて去勢/避妊手術費用の補助金交付などを行ってきましたが、予算が不足する中で、すべての要望に対応しきれていない状況でした。

そこで、糸満市と株式会社さとふるは、犬猫の去勢/避妊手術費用を一部補助するためにクラウドファンディングで寄付を募ることにしました。

今回の寄付金の募集期限は2022年1月20日までとされており、目標額は100万円です。

節税対策と寄付を同時にできるクラウドファンディング型ふるさと納税

「さとふるクラウドファンディング」では、寄付金の使途に応じて寄付先を選ぶことができ、さらに自治体に応援メッセージを送ることもできます。

また通常のふるさと納税と同様、寄付した金額の2000円を超える部分の額が住民税や所得税から控除されるため節税にも繋がります。

犬や猫のために何かしたいと考えている方には、この機会に寄付と節税を同時にできるクラウドファンディング型ふるさと納税サイトの利用を検討するのもおすすめです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. NOLA深谷のめぐみ食堂|新鮮野菜が食べ放題!口の中で溶けていく深谷牛のビーフシチューと深谷野菜の旨味カレー煮ぼうとう【道の駅おかべ】

    We Love群馬
  2. 【折尾駅前】東筑軒「かしわめし」の冷凍自販機が登場 名物駅弁を24時間販売

    北九州ノコト
  3. 白石麻衣、DJ和の2枚同時発売新作CDジャケットに登場! 「学生時代によく聴いてたなという曲が詰まったCDになっているので」

    Pop’n’Roll
  4. 長澤まさみ&生田絵梨花がHIKAKINの自宅に!?「コンフィデンスマンJP」コラボ企画第6弾は…

    フジテレビュー!!
  5. デコ出しヘアが似合うジャニーズランキング

    ランキングー!
  6. 瀬戸康史 江口洋介との衝撃シーンは「全部の動作を一切、手を抜かずにやらせてもらった」

    フジテレビュー!!
  7. 仙台で海外旅行?イスラエルに行ってきたらかなり良かった〜Millis Bistro shisha bar&cafe〜【青葉区国分町】

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  8. <お金がナイ!>部活強豪の私立高に憧れ!「ずっと補欠でも大丈夫?」【まんが:娘の気持ち】

    ママスタセレクト
  9. つべこべ言わずに毎日8時間寝よう。けど不眠は美しい

    Books&Apps
  10. 【宮城日帰り温泉】海はイイ!プチリゾート気分になれるおススメな所~名取ゆりあげ温泉/名取市閖上~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ