Yahoo! JAPAN

日本列島のパズルで恐竜を表現→埼玉の位置に多くのツッコミよせられるも発想がポジティブ「埼玉に海が出来た!」

おたくま経済新聞

日本列島のパズルで恐竜を制作も埼玉県の位置に多くのツッコミ

 もしも日本列島がこんな形をしていたら……。「日本を強くしてみた」というつぶやきと共に投稿された写真には、冷蔵庫に貼り付けた全国47都道府県を模したマグネットが並べ替えられ、まるで恐竜の姿のような形をしています。これはたしかに強そう……!

 日本列島を恐竜の形に組み替えてしてツイートを行ったのは、プロトクラフト(@protocraft_bg)さん。自身で考案、制作したミニチュアボードゲームをECサイトやAmazonにて販売しているミニチュアゲーム作家さんです。

 この日本列島のマグネットは100円ショップで購入をしたもの。1歳になる娘さんと冷蔵庫に貼り付けて遊んでおり、「パパすごい」と言われたくて恐竜の形に作り変えてみたのだとか。

 残念ながら娘さんには見向きもされなかったとのことですが、ツイッターでは10万件もの「いいね」が付き、大きな注目を集めることとなりました。

 どこにどんな県があるのかな~と画像をよくよく見てみると……ん?恐竜の足元にポツンと取り残されたピースがひとつ。なんと埼玉県だけが恐竜の体には含まれていません。

 プロトクラフトさんにたずねるとこれはプロトクラフトさんなりの敬意を示した配置なのだそう。埼玉にある「くりの木」というラーメン店の味が忘れられず、バズった時に宣伝をしたいがために一番目立つ位置に配置を行ったのだとか。

 ツイートには「これぞニホンサウルス」「スピノサウルスっぽい」と恐竜に模した日本列島に対しての声のほか、「いや待って埼玉ww」と、やはり埼玉県の位置に対するツッコミも多く寄せられています。

 当の埼玉県民と思われる人たちからは「埼玉に海が出来てうれしい」「ポジティブに考えたら実質沖縄じゃん」と意外にも?肯定的な意見が。プロトクラフトさんの彩の国への敬意が伝わったようです。

 形の決まったパズルでも遊び方は自由。ミニチュアボードゲーム作家であるプロトクラフトさんならではのユニークな遊び方ですね。固定概念にとらわれず、自由な発想でいろんな形に変えて遊んでみるのも、このパズルの楽しみ方と言えそうです。

<記事化協力>
プロトクラフト@ゲムマ秋さん(@protocraft_bg)

(山口弘剛)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. キングオブコント歴代チャンピオン売れっ子ランキング…かまいたち、東京03、バイきんぐらランクイン

    ランキングー!
  2. 可愛かった歴代朝ドラヒロインランキング…TOP3は有村架純(ひよっこ)、広瀬すず(なつぞら)、のん(あまちゃん)!

    ランキングー!
  3. 米ドル、FRBのテーパリングの動向次第? 明大が後退、慶大と同志社大は様子見(第16節)【FX大学対抗戦 Bグループ】

    J-CAST会社ウォッチ
  4. ワンチャンスをものにした北大、明大は負けを抑えて利益確保、首位を猛追する専修大(第16節)【FX大学対抗戦 Aグループ】

    J-CAST会社ウォッチ
  5. 10万個突破も納得!ニトリで大人気のダリアクッション、カラバリ増えたよ~。

    東京バーゲンマニア
  6. 「ちゅーピーアスレチックSOLAE」でクライミングに挑戦!

    広島のタウン情報webマガジン ペコマガ
  7. 気に食わない言葉に、おれは「圧」をかけるぜ。

    Books&Apps
  8. めちゃくちゃかわいい…♡ 地元の人がこっそり教える「奈良で大人気のカフェ」

    anna(アンナ)
  9. ロゴが浮き出るっ♪「東京ディズニーシー20周年」記念“スーベニアカップ&プレート”

    ウレぴあ総研
  10. マット・スミスが選ぶ次のドクター候補は『ハリポタ』のあの人!

    海外ドラマNAVI