Yahoo! JAPAN

かわいい表情にキュンとする♡ ウインクする猫たち大集合

ねこのきもちWEB

モナカちゃん

猫のウインクを見たことはありますか? たまたま片目を細めただけの瞬間もあるでしょうが、ウインクで飼い主さんに何かを伝えようとしている場合もあるかもしれません。
そこで、猫が目を細めるしぐさについて解説するとともに、ねこのきもち投稿写真ギャラリーに投稿されたウインクする猫たちの写真をたっぷりとご紹介します!

猫のコミュニケーション


リコちゃん


猫は言葉を使った会話はできなくても、嗅覚や聴覚、視覚や触覚をコミュニケーションツールにして、猫同士で意思を通わせています。
飼い猫は、そのコミュニケーション方法を人にも応用しているのだとか!

猫にとって飼い主さんは、母猫のような特別な存在です。つまり猫は、猫同士のコミュニケーションを応用して、飼い主さんにも気持ちを伝えていると考えられます。

猫が目を細めるのはなぜ?


るみちゃん


猫同士が行うコミュニケーションの1つに、「目を細める」というしぐさがあります。
目をジッと見つめることは、猫にとっては敵意の表れなのだそう。そのため、仲間の猫と目があったときは目を細めるなどして、心を許していることを伝えています。

また猫は、リラックスしているときにも目を細めるのだとか。
愛猫が目を細めているときは、飼い主さんに心を許していることやリラックスしていることを、しぐさで伝えているのかもしれませんね。

ウインクしている猫たちがかわいい♡


チョコちゃん


ねこのきもち投稿写真ギャラリーには、愛猫のウインクの瞬間をとらえたかわいい写真がたくさん投稿されています。その一部をご紹介します!

朝からウインク♪


PonPonちゃん


お布団の中からウインクしているのは、茶トラ猫のPonPonちゃんです。「朝からウインク」との飼い主さんのコメント。「おはよう〜」のウインクだったのかな?

いたずらっ子なウインク?


むぎちゃん


テントの中からぱっちりとウインクしているのは、マンチカンのむぎちゃん。なんだかいたずらっ子のような表情にも見えますね。とてもかわいいです♪

猫パンチしながらウインク?


ぽん太ちゃん


こちらは、マンチカンのぽん太ちゃん。「猫パーンチだニャー!」とでも言っていそうなウインクは、まるでヒーローみたいでかっこいいですね♪

ウインクでポーズ♪


ニコちゃん


前足の上にあごをのせてウインクしているのは、ニコちゃんです。まるでモデルのようなポーズは、飼い主さんが「ウインクいただきましたー♡」と言ってしまうほど決まってますね!

イケメンウインク!


むぎちゃん


こちらのむぎちゃんは、飼い主さんに何か言いたげなやさしい表情が素敵! 思わず「イケメンウインク」と呼びたくなりますね。

見事なウインク♡


モナカちゃん


見事なウインクを見せてくれたのは、ミヌエットのモナカちゃん。こんな愛らしい瞳で見つめられたら、ときめいてしまいそう!

大迫力ウインク!


まろちゃん


最後にご紹介するのは、キジトラ猫のまろちゃんです。どアップの大迫力ウインクに、ピンクのお鼻がとてもキュート♪

ウインクする猫たち、みんなかわいいですね。
もし愛猫がウインクする瞬間をとらえられたら、ねこのきもち投稿写真ギャラリーにぜひ投稿してみてくださいね。

参考/「ねこのきもち」2021年4月号『猫同士のコミュニケーションがお手本! 愛猫と気持ちを通わす‶ネコメソッド″』(監修:帝京科学大学講師 動物看護師 小野寺温先生)
文/朱音
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 息子との2人暮らしで家事&育児の大変さを思い知った大久保嘉人…妻への感謝の言葉に坂下千里子が感涙!

    フジテレビュー!!
  2. 飼い主の手によって命を奪われた子犬のチワワ。犬と生きるという意味や責任を見つめ直して。

    わんちゃんホンポ
  3. 【第14回 北区ふゆっこまつり】おうちで絵馬を作ってみよう! 素敵なフォトスポットもあるよ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 【子守りのエキスパート】 男の子の笑いのツボを押さえたあやし方が最高!ふたりの関係は…大親友♡

    PECO
  5. ブロック塀に頭がはまってしまった犬 他の犬に噛まれる二重の災難に見舞われながらも無事救出(米)

    Techinsight
  6. 「今日は会えなかったわね」車に残されたメモに激怒した妻、追い出された夫がSNSでメモの主を探す(豪)

    Techinsight
  7. [上越おくやみ情報] 1月23日更新

    上越タウンジャーナル
  8. 「届かニャ~イ!」爪とぎポールが使えないと不満を述べる子猫

    ねこちゃんホンポ
  9. <離婚したくなった話>夜泣きに怒鳴る夫がムリ!先輩ママからのアドバイスは【まんが】

    ママスタセレクト
  10. 皮膚がんで頭に穴、週2回の日焼け用ベッドを使用していた36歳女性「私のようにならないで」(英)

    Techinsight