Yahoo! JAPAN

日本音響研究所が徹底解析 専門家も認めたASMRコンテンツ『ねこぐらし。』とは

SPICE

「ねこぐらし。」猫娘7匹集合_メインビジュアル

6月15日から7週連続配信しており、声優の上坂すみれや茅野愛衣、日髙のり子らが参加していたASMR音声作品『ねこぐらし。』。ストーリー性や登場するキャラクターの性格の親しみやすさに加え、人気声優の参加、ASMRの要素を取り入れた癒し効果が話題のコンテンツだが、その中で、第四弾のシャム猫キャラクターボイスやASMRに癒し効果があるのかを日本音響研究所が調査し、その分析結果が公開された。

今回調査してもらったのは、キャラクターボイスとASMR要素の高い耳かき、耳マッサージの3つの音声トラック。音声分析とは人間の音声をマイクロフォンとAD変換器によりデジタル信号として記録し、スペクトラムアナライザなどを用いて分析をすることである。

耳かき、耳マッサージ、キャラクターボイス音声の3つを分析してもらった結果、『ねこぐらし。』の音声は専門家も認める癒し効果があることが分かった。

耳かき、耳マッサージの部分に関しては、左のチャンネル(左耳)に、ささやき声や耳かきで擦る音や息を吹きかける音が強く記録されており、右チャンネル(右耳)には、女性のささやき声が人の声の周波数内である約2000Hz以下の成分のみ記録され、耳がふさがれている状態に近く、膝枕を表現していることが分かった。よって、これらは音響信号がうまく再現されており、ASMR効果が期待できる音源であることが分かった。

また、キャラクターボイスは心の安定を感じられたり、自然治癒力を促し心身を整えると言われる350Hz付近の周波数が強く記録されており、安定した印象を与えているそうだ。豊かで厚みがありながら清潔感を感じる音声であり、癒し効果が期待できるものであることが分かった。

このようなことから、『ねこぐらし。』は癒し効果が期待できることが分かった。コロナ禍の状況で自宅作業などをしている方も多いと思うが、自宅でリラックスできるコンテンツとしてチェックしてみてはいかがだろうか。

おすすめの記事

新着記事

  1. 今こそ見直しを!美容のプロが教える「秋におすすめのスキンケア」

    anna(アンナ)
  2. 乃木坂46齋藤飛鳥「監督と打ち解けるまでが大変でした(笑)」 山下美月・梅澤美波らと映画『映像研』前夜祭舞台挨拶で撮影を振り返る

    SPICE
  3. 【ドラクエウォーク】スーパースター&新機能「ほこら」追加!スマートウォークまとめ

    攻略大百科
  4. 木梨憲武、EP『木梨ミュージック コネクション』から藤井尚之参加の新曲「サンシャイン ラブ 〜差し替え ザッキー〜」MVを公開

    SPICE
  5. 「なんだか人間みたい…」姿勢よくヨーグルトを飲む猫(動画)

    らばQ
  6. 【あつまれどうぶつの森】9月30日に秋の無料アップデートが配信|ハロウィンイベントやかぼちゃなどが追加【あつ森】

    攻略大百科
  7. ワルキューレのエースボーカルJUNNA 待望の2ndアルバム『20×20』が発売決定 二十歳のバースデイライブも決定

    SPICE
  8. セレーナ・ゴメス、手術痕は「私の誇り」

    ナリナリドットコム
  9. 地元の人たちが太鼓判!大阪・日本橋の「すべらないランチ」

    anna(アンナ)
  10. 【ザセム VS エチュード】コンシーラージプシー必見!ハイカバーコンシーラー2種徹底比較

    美容マガジン myreco(マイリコ)