Yahoo! JAPAN

座間市内 ヒマワリで地域交流 さがみ野や入谷駅前で〈海老名市・座間市・綾瀬市〉

タウンニュース

東原緑地帯にヒマワリの苗を植える中学生ら

相鉄線さがみ野駅北側の東原緑地帯で6月13日、紅白のヒマワリの苗の植栽が行われた。さがみ野やすらぎ街づくり委員会(関吉実冶委員長)が主催した。

当日は、地域住民のほか、座間市立南中学校の生徒と、米軍厚木基地からも参加。赤と白のヒマワリの苗2400本と、今回初めて植えるコキアなど480本のあわせて2880本を協力して植えていった。

関吉さんは「中学生と米軍関係者の方が英語でコミュニケーションをとっている。花植えをしながら、国際交流もできた」と話した。

JR相模線入谷駅前では6月11日、座間警察署署員、座間少年補導員連絡会(上野直紀会長)、座間市立入谷小、JR駅員が参加したヒマワリの種まきが行われた。

地元の小学生に地域活動に参加してもらい豊かな人間性を育むことを目的に実施。上野会長は「子どもたちに楽しみながら地域に奉仕することを学んでもらえた。コロナ禍で久しぶりに開催ができてよかった」と話した。

入谷駅前で種を植える参加者

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 油汚れはためる前に落とす! ラク家事研究家が教える「コンロ回り」の簡単掃除術

    毎日が発見ネット
  2. 実は実家が農家だった意外な芸能人ランキング

    ランキングー!
  3. 一緒にお酒を飲んだら絶対楽しい芸能人ランキング!浜辺美波、橋本環奈、福山雅治、1位は?

    gooランキング
  4. 【ダイソー300円ショップ】の「ディズニー新アイテム」が激かわ♪ ネット販売もあり【即買い】

    ウレぴあ総研
  5. おいしいイカ煮干しラーメンが食べたいなあ。

    ソトコトオンライン
  6. ハーゲンダッツ「バニラ論争」に終止符を!記者が食べ比べした結果。

    東京バーゲンマニア
  7. 柏木由紀子、亡き夫・坂本九さんの命日に墓参りへ「小学生だった娘たちも母となり」

    Ameba News
  8. 巨人など6球団注目の来年のドラフト1位確実の2年生ながら世代No.1投手とは!?【ドラフト候補/がっつり!甲子園2022】

    ラブすぽ
  9. 地元/江戸川区球場で5号2ラン!中島宏之の適時打など一挙5点の猛攻呼んだ巨人/松井秀喜の後継者へ原監督期待の大谷翔平級の逸材とは!?

    ラブすぽ
  10. 「アオリイカ」の画期的な養殖技術が開発 イカ養殖が難しいワケとは?

    TSURINEWS