Yahoo! JAPAN

5歳男児が誤って銃を発砲、撃たれた母親が死亡(米)

Techinsight

亡くなった母親のミッシェルさん(画像は『The Mirror 2021年9月7日付「Mum-of-four, 38, shot and killed by her five-year-old son at home in tragic accident」(Image: Gunmemorial.org)』のスクリーンショット)

銃で命を落とす人が絶えないアメリカで、再び悲惨な事件が起こった。自宅で拳銃を手にした5歳の男児が誤って発砲し、胸を撃たれた母親が死亡した。『The Mirror』『New York Post』などが伝えている。

米アリゾナ州カサグランデに住むミッシェル・コックスさん(Michele Cox、38)が9月3日、拳銃を手にした5歳の息子に誤って胸を撃たれて死亡した。

カサグランデ警察によると午前6時20分頃、ミッシェルさんは40歳のボーイフレンドや4歳、5歳、11歳、12歳の4人の子供と一緒に自宅にいたところ、胸に1発の銃弾を受けた。彼女のほかに負傷者はいなかったという。その後、ミッシェルさんはチャンドラー地区の病院に救急搬送されたがまもなく死亡した。

警察は当初、今回の件を偶発的なものと判断したが、ミッシェルさんの兄マイケルさん(Michael)は「銃を所持していた人をぜひとも起訴してほしい。5歳の子が母親に銃を向けて撃ったというのが事実であったとしても、誰かが銃を持っていたこと自体が過失なのです。起訴されるべき」と主張した。

捜査当局はこの銃の所有者を特定しておらず、今のところ誰も起訴されていない。しかし今後は犯罪の可能性があるかを判断するために、ピナル郡検事局と協力して調査を続けるという。

一方、4人の子供たちはミッシェルさんの父親のもとに預けられており、この状況にとても動揺しているそうだ。マイケルさんは「子供たちはみな取り乱していて、この先どうなるかが本当に分からないので、彼らをサポートするために最善を尽くしています」と明かしている。

ミッシェルさん一家はがんで闘病中の父親と一緒に過ごすため、約1か月前にシカゴからアリゾナに引っ越したばかりだった。

マイケルさんは「ミッシェルは、家族に献身的に尽くした思いやりのある人として記憶されるでしょう。妹はいつも面倒見がよくて、愛情に溢れていました。ミッシェルのことを知っている人はみんな、彼女がどれだけいい人か、どれだけ優しい人だったか…それしか言いません。私は妹が大好きでしたし、大切に思っていました。彼女も僕を大切にしてくれていました」とミッシェルさんへの思いを述べた。

警察はのちに「この事件は、拳銃を所有し安全に管理することは重大な責任を負うことを明確に示しています。特に子供がいる場合では、優先的に取り組むべきことです」と声明を発表している。

なお銃規制を訴えるアメリカの非営利団体「Everytown for Gun Safety」のデータによると、2021年の子供による意図しない発砲は推定239件に上るそうだ。

画像は『The Mirror 2021年9月7日付「Mum-of-four 38 shot and killed by her five-year-old son at home in tragic accident」(Image: Gunmemorial.org)(Image: Arizonas Family)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 上川華子)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <根本的な問題は?>思春期・反抗期の娘の過度なダイエット、親の言うことを聞いてくれなくて……

    ママスタセレクト
  2. NMB48、関西Jリーグ3チームとのコラボビジュアル公開!

    Pop’n’Roll
  3. 【ライブレポート】つばきファクトリー、初の武道館公演で12人体制初パフォーマンス!これまでの軌跡、新体制への期待を感じさせる全25曲を披露!

    WWSチャンネル
  4. 『テレビ演劇 サクセス荘』の映画に“謎の4人組”として佐藤流司、北園涼、橋本祥平、北村諒がゲスト出演

    エンタステージ
  5. 【日本の名所になるぞ!】天空ウェディングでどんどん幸せになあれ!~SS30(エスエスサーティー)/青葉区中央~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  6. 短い爪でも上品に♡大人なデザインを楽しめる秋のショートネイル7選

    美容マガジン myreco(マイリコ)
  7. 実は「モデル出身」と聞いて驚く女子アナランキング

    ランキングー!
  8. 実家で柴犬を飼ってる人ならわかる♡ 久々の帰省を出迎えてくれる「最高の笑顔」の破壊力

    PECO
  9. チェコ音楽を名器ピアノで堪能 11月13日・14日 カノンハウス〈鎌倉市〉

    タウンニュース
  10. 水道の歴史、資料で探る 大山街道ふるさと館で〈川崎市宮前区〉

    タウンニュース