Yahoo! JAPAN

丹精込めて育てられた盆桜で春をひと足さきに楽しんで 屋敷町にある旧九鬼家住宅資料館で「盆桜展(ぼんおうてん)」開催 三田市

Kiss

屋敷町にある『旧九鬼家住宅資料館』(三田市)で、3月23日から31日まで「盆桜展」が開催されます。入館無料。

毎年この時期に開催される恒例のイベントで、市内在住の愛好家が丹精込めて育てた「枝垂れ桜」など、桜の盆栽が約10品種30点ほど展示されます。

20年ほど前、丹波篠山の盆栽展を訪れた際に見た桜に感銘を受け、その場で譲り受けた挿し木を自宅で育て始め、現在では150鉢ほどのお世話をしているそう。それぞれに「豆桜」「おかめ桜」などの名称がつけられており、世界観を体現しています。

桜の盆栽を育てるのは難しく、翌年に花が咲くかどうかはわからないそう。ぜひ、今の姿を鑑賞に来てほしいとのことです。24日には同資料館の2階特別公開が行われ、ボランティアガイドが希望に応じて施設内を案内してくれます。

「ひな祭り 三館巡り」も同時開催中

<主催者メッセージ>

期間中は先着50名様に、1年ものの「桜のさし芽」をプレゼントいたします。来年は自分で育てた桜で春を楽しみませんか。ご来館お待ちしております。

<記者のひとこと>
実は筆者、長浜や大阪天満宮の「盆梅展」も大好きです。盆栽は鉢の中で体現される、それぞれが持つ世界観がたまりません。侘び寂びが好きな方はぜひ行ってみてください。


開催期間
2024年3月23日(土)〜31日(日)

開催場所
旧九鬼家住宅資料館
(三田市屋敷町7-35)

※3月24日(日)のみ2階特別公開

開館時間
10:00~16:00

休館日
月曜日

問い合わせ
三田ふるさと学習館
TEL 079-563-5587

【関連記事】

おすすめの記事