Yahoo! JAPAN

豚肉を「大根おろし」に漬けるとやわらかくなるか試してみた!

saita

豚肉を「大根おろし」に漬けるとやわらかくなるか試してみた!

節約のために少し安いお肉を買って焼くとかたくなってしまうことも……。かたいお肉を柔らかくする方法がないか、ママ友に相談してみたところ、簡単に柔らかくする方法を教えてもらいました。その方法とは、あの野菜を使うのだそうです。 

大根おろしを使う

お肉を柔らかくする方法とは、大根おろしに漬け込むという方法。大根に含まれる酵素が働いて、漬け込んでおくだけでお肉が柔らかくなるそうです。

大根おろしにお肉を漬けてみる

実際に大根おろしに漬けて置くと柔らかくなるのか試してみました。

1. 大根おろしを作ります。

2. お肉を大根おろしにつけて冷蔵庫で2時間ほど置きます。

3. 冷蔵庫から取り出し、フライパンで大根おろしも一緒に焼きます。

4. 醤油を垂らしてできあがりです。

比べてみると……

左が大根おろしに漬け込んだ豚肉、右は漬け込まずにそのまま焼いた豚肉です。2つを食べ比べてみます。

そのまま焼いたお肉も醤油で味付けして焼いてみました。

こちらは大根おろしに漬けたお肉です。

2つのお肉を食べ比べてみました。たしかに、大根おろしに漬けたお肉はそのまま焼いたお肉よりも柔らかく感じられましたが、大幅に違いがあるという感じではありませんでした。
ただ、大根おろしと一緒にいただけるので、味わいはそのままよりもかなりおいしく楽しめたので、漬けないよりは漬けたほうがおすすめです。気になった方は、ぜひ試してみてくださいね。

悠美/いしかわ観光特使&輪島観光サポーター

【関連記事】

おすすめの記事