【お料理レシピ】1食150円!節約しながらおなかも満足【具だくさんの春雨サラダ】食のプロ直伝のちょっとしたコツで仕上がりグレードアップ!!
KNBテレビ『いっちゃん☆KNB』の人気コーナー「ダイドコロノート」。
おうちでおいしい簡単レシピを食のプロが伝授してくれます。
今回は、1食あたり150円のコスパ抜群な春雨サラダ。
具だくさんで、節約しながらも栄養満点でおなかも満足できちゃいます。
料理研究家の山崎亮子さんがレシピとコツを教えてくれました。
節約しながらおなかも満足! 具だくさんの春雨サラダ
「物価高騰で家計のやりくりが大変・・・」
「夏休み中、腹ペコの子供たちの3度の食事に頭を悩ませている・・・」
そんな皆さんにオススメ!
コスパのよい食材を使って、具だくさんでボリュームをしっかり確保しながら1食あたり150円で作れちゃう春雨サラダです。
副菜の定番メニューではありますが、ちょっとしたコツで味がグ~ン!とグレードアップさせることもできるんだとか。プロ直伝のテクニックを教えます。
材料
緑豆春雨 60g
きゅうり 2本
もやし 1袋
カニカマ 1パック
卵 2個
酢醤油 100cc
砂糖 大さじ2
ごま油 大さじ1
いりごま 大さじ1
水 200cc
作り方
① 春雨を茹でる
乾燥した状態の春雨を耐熱容器に入れ、酢醤油と砂糖、水を入れます。
フタかラップをして電子レンジに入れ、600wで5分加熱します。
※水とポン酢でもOK
◆POINT◆
水で戻したり、お湯で茹でるのが一般的ですが、それだと味がぼやける原因に。
春雨を調味料で戻しながらしっかり味をつけることで、水っぽくなるのを防ぐことができます。
② カニカマを手でさく
春雨を戻している間に具材を準備します。
今回はコスパ重視でカニカマにしていますが、ハムや鶏ささみ肉などお好みのものでOKです。
③ もやしを茹でる
節約といえばもやし!
お湯で茹でていきますが、その前にちょっとひと手間加えましょう。
◆POINT◆
もやしは、茹でる前にひげ根を取ると、口あたりがよくなりシャキシャキの食感に。仕上がりが格段においしくなります!
ただし、ひげ根の部分は食物繊維などの栄養も豊富なため、料理によって残すか取るか、使い分けるのがオススメです。
もやしを沸騰したお湯でさっと茹でます。
お湯が再沸騰するくらいを目安に茹でたら、ザルに上げて冷まします。ぎゅっと絞り水気を切っておきましょう。
④春雨を取り出して、調味液を吸わせる
加熱し終わった春雨はこんな感じ。まだ調味液がスープのように残っています。
そのまま10分ほど放置して、春雨に調味液を吸わせましょう。
時間が経つと、写真のように春雨が調味液を吸って色づき、ちょうどいい茹で具合になります。
⑤きゅうりを細切りにする
きゅうりを細切りにしていきます。
◆POINT◆
きゅうりは縦半分に切ったら種を取ります。このひと手間を加えることで、仕上がりが水っぽくなりません。スプーンの柄などを使うと簡単です。
4等分の長さに切り分けて、縦にスライスします。
⑥いり卵を作る
フライパンに適量の油をひき、卵を炒めていり卵を作ります。
⑦すべての具材をボウルで和える
カニカマ、きゅうり、いり卵、もやし、春雨を和えます。
お好みでごま油やいりごまを加えると風味がアップします。
具だくさんの春雨サラダが完成!
春雨に味を吸わせることで、たくさん具材を加えても味が薄まらず主役級のおいしさに!
ちくわ、シーチキン、ささみなど具材を変えてもアレンジが楽しめます。
がっつり食べたいときはチキンカツやとんかつをのせたり、春雨を中華麺にかえて、冷やし中華風にするのもオススメです。
春雨サラダは冷蔵庫で3~4日保存が可能。時間が経つとより味が馴染みます。
すだちやゆずなどの柑橘を絞るとさっぱりした味わいに。
辛いものが好きな方には、ガツンと味にパンチが出るラー油でのアレンジもオススメです!
出典:KNBテレビ「いっちゃんKNB」
2025年8月7日放送
記事編集:nan-nan編集部