まだ買い出しに行くのは早い!【月食費3万円台の5人家族】がすすめる「シンプル節約おかず」3つ
5人家族で月3万円台の食費でやりくりしている、節約ライターの三木ちなです。毎日のごはん作りは、本当に悩みますよね。おいしく、しっかり栄養の摂れるものにしたいけれど、食費も気になる……。そこで今回は、少ない予算でもおいしく仕上がる「家族がよろこぶ節約おかず」を3つご紹介します。※わが家の食費に、お米・酒・お菓子代は含みません。ふるさと納税も活用しています。
1.にんじんしりしり
お買い得なにんじんを見つけたら、今日のメニューは「にんじんしりしり」に決まりです。にんじんを細切りにしたら、ごま油で炒めて、ツナと卵を加えるだけ。作り方も材料もシンプルです。
あと一品ほしい日にパパッと作れますし、食卓に彩りをプラスできます。にんじんではなく、ピーマンやキャベツに置き換えてもおいしいです。
2.もやしのお好み焼き
節約したい日の献立の候補に必ず入るのが、もやしのお好み焼き。「野菜室にもやししかない……!」という日も、お好み焼き粉(小麦粉でも可)・卵・水・だしの素があれば作れるので、わが家ではたびたび出る定番おかずです。
もやしは細かく切っておくと食べやすく、火の通りも早くなります。材料がもやしだけでも、びっくりするくらいおいしくなるので、お給料日前メニューにぴったりです。
3.のり塩ポテト
「冷蔵庫にじゃがいもしかないから……」と買い物に行くのは、まだ早いです! フライドポテトはおかずというよりも軽食寄りのイメージがありますが、「じゃがいもだけで作れるおかずはないかな……」と考えてみたときに、この「のり塩ポテト」が思い浮かびました。
食べやすい大きさにカットしたじゃがいもを電子レンジで加熱したら、オリーブオイルをひいたフライパンで焼きます。あとは、塩と青のりをまぶすだけ。
外はこんがり、中はホクホク。揚げなくても十分おいしく仕上がり、後片付けもラクです。シンプルな味なのに、気づけばお皿が空っぽに。お弁当のおかずや、お酒のあてとしてもおすすめです。
シンプルな食材でも作れるおかずはある
冷蔵庫の食材が乏しくても、買い物へ行く前に少ない材料で作れるおかずはないか考えてみましょう。あれこれ材料を揃えなくても、シンプルでおいしい料理は意外とあります。ぜひ試してみてください。
※この記事は、筆者の体験談に基づいて執筆しています。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア