Yahoo! JAPAN

東京の安宿街で見つけた「カンガルーホテル(1泊4000円)」に泊まってみたら…

ロケットニュース24

下町情緒あふれる東京・南千住エリア。昭和レトロな宿が軒を連ねる安宿街として有名だ。1泊3500円前後で安く寝泊まりできるため、筆者はここらのホテルを利用することが多い。

今回筆者が楽天トラベルで見つけた「カンガルーホテル SIDE B」は1泊4000円。この界隈だと若干高めの宿泊料金である。ただ、外観はヘアサロンのようにオシャレ。安宿街ではあまり見かけないイマドキの建物だ。

ホテル名にあるように、カンガルーと出会えたりするのだろうか? 気になるので試しに泊まってみることにした。

・チェックイン

入り口を抜けると目の前はフロント。館内は木とコンクリートが絶妙に調和したデザイン。スタイリッシュでかっこいい。

受付後は靴を脱いで備え付けのスリッパに履き替える。靴は玄関のシューズボックス(鍵なし)にしまうか、自分の部屋に持ち運んで管理してもオーケーとのこと。

・館内を探索

フロントのすぐ隣はラウンジ。温かみのある木製テーブル席があったり、さまざまな書籍が棚に陳列されていたり、まるでブックカフェのような空間が広がっていた。

飾り付けも賑やかで気分が上がる。隅っこの椅子にはカンガルーのぬいぐるみが腰掛けていた。

動物のカンガルーとは出会えなかったが、これはこれで可愛らしくてアリ。少し休憩したら次は上のフロアへ行ってみよう。

館内はエレベーターがないため、フロア移動は階段を利用していく。螺旋階段を久しぶりに見た。ゴツゴツとしたコンクリートの質感がクール。

ホテルは3階建てで、2〜3階が客室フロア。筆者の部屋は2階奥の角、201号室だ。

廊下には電子レンジや電気ポットがある。ホテルのすぐ近くにスーパーがあるので、買ってきたお弁当などを温めるのもよし。

さらに1人用のバスルームやシャワールーム、男女別のトイレも完備。これらは客室に備わっていないため、他の宿泊客と共同で使うことになる。

シャワールームは24時間利用可能だが、バスルームは午後5時から午前0時まで。

ちなみに3階の間取りは、2階とほぼ一緒である。ただし、バスルームとシャワールームがない。

・マイルームがヤバい

それでは筆者の部屋をチェックしてみよう。ルームキーには銀貨のような飾りが付いている。このキーホルダーは小洒落ていて結構お気に入り。さて、ドアを開けると……

3畳ほどのスペースにはベッドや冷蔵庫、折りたたみ式テーブルなどが完備。なかなかに狭いが、清潔感があって過ごしやすそう。

壁にはエアコン・テレビ・ウォールハンガー・換気扇・ドライヤーも付いている。いろいろと備え付けられていて嬉しい。

一方、歯ブラシや館内着などは有料。すべてが無料ではないから気をつけていただきたい。

シャワー後は寝支度を整えてベッドイン。枕はペラッペラで薄いが、マットレスは厚くてボリューミー。寝心地はまあまあといったところだ。

・チェックアウト

朝のチェックアウトはシンプル。フロント近くのキーボックスにルームキーを入れるだけ。

実際に泊まってみた感想としては……心地よさ・快適さに関しては普通といったところだろうか。

逆に言うと、東京で1泊4000円のシングルルームに宿泊して「普通」ということはコスパ面でかなり優秀と言っていいかと思う。なお、ダブル・ツインルーム(2名利用)だと1人あたり1泊3000円から宿泊できるようだ。

興味があればぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

・今回ご紹介した施設の詳細データ

名称 カンガルーホテル SIDE B
住所 東京都台東区日本堤1-22-2

参考リンク:楽天トラベル
執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【夜焚きイカ釣果速報】イカメタルでも100尾オーバーと絶好調(福岡)

    TSURINEWS
  2. 猫は『雷』が苦手?怖がる理由3つと、飼い主さんがしてあげられる対処法

    ねこちゃんホンポ
  3. 犬は飼い主の『笑顔や泣き顔』を認識してる?愛犬が持つ優れた能力まで解説

    わんちゃんホンポ
  4. 大切な人を連れてきたくなるリピーター続出の新店 阪急園田駅近くの『鶏焼肉 凡』で「凡比べ6種」を食べてきました 尼崎市

    Kiss PRESS
  5. 過去6回小倉競馬場で開催された【中京記念GⅢ】の勝ち馬の中で最も出世した馬とは!?

    ラブすぽ
  6. キム・カーダシアン、息子が皮膚疾患を患っていると告白「私の乾癬が別の形で遺伝した」

    Techinsight
  7. ホテル浦島のバイキングメニューが「熊野cuisine(キュイジーヌ)」をテーマに大幅リニューアル

    舌肥
  8. 夏にぴったりの新感覚コーヒー♡冷たいティラミス QBB×coffee up!「ティラミスシェイク」期間限で発売中 神戸市

    Kiss PRESS
  9. 犬が『ビーズクッション』で遊んだ結果…想像以上の『大惨事』が287万再生「罪悪感ありそうw」「片付けるの大変すぎる」絶賛と労いの声

    わんちゃんホンポ
  10. 【大阪・大人女子に人気のカフェ】お洒落で落ち着いた雰囲気のカフェで優雅なひと時を♪ 大阪で大人の女性に人気のカフェ5選

    まっぷるWEB