Yahoo! JAPAN

ワーママお助け時短グラタンレシピ10選! 便利食材を上手に使えば15分以内に作れる

たべぷろ

冬には鍋などアツアツ料理が美味しいですよね。鍋は簡単だけどマンネリしがち…そんな方に「15分以内で作れるアツアツ時短グラタンレシピ10選」をご紹介します。グラタンってマカロニを茹でたり、ホワイトソースを作ったりと、ワーママが作るには面倒だと思っていませんか?今回紹介するレシピは全部15分以内で作れるんです!その秘密は市販品やマカロニ・ホワイトソースの代わりになるものを上手に使っているから!簡単時短なのに美味しいグラタンレシピ、ぜひご覧ください。

カボチャスープで簡単!カボチャグラタン

市販のカボチャスープを使ったカボチャグラタンのレシピです。マカロニはレンジ加熱で、時短に火を通します。炒めた具材とカボチャスープと混ぜて、焼くだけ!こんな簡単なのに、あとはサラダやスープを用意すればご馳走ディナーの完成です。

固いカボチャも切らなくていいし、栄養もたっぷり!味付けはスープにお任せ!忙しいワーママにおすすめしたいレシピです。ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→かぼちゃスープで簡単グラタン!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ

【材料】(2〜3人分)
かぼちゃスープ 2カップ
マカロニ 50g
塩 少々
水 1カップ
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 1パック(35g程度)
しめじ 1/2袋
小麦粉 大さじ2
バター 20g
チーズ 適量

【作り方】

しめじは石づきを切り落としてほぐし、玉ねぎは薄切りに、ベーコンは幅1cm程度に切る。マカロニと水と塩を耐熱ボウルに入れてラップをふんわりかけ、600Wのレンジで表示されている加熱時間+2分ほど加熱し、水気を切る。玉ねぎ・ベーコン・しめじをバターで炒め、具材がしんなりしてきたら小麦粉を全体に振りかけてなじませる。数回に分けてかぼちゃスープを加え、とろみがついたところにマカロニを加えて混ぜ合わせる。グラタン皿にうつしてチーズをかけ、グリルで7分加熱し、焼き目がつけば出来上がり。

餃子グラタン

チルド餃子を使って作るグラタンのレシピです。餃子は中華ですが、ホワイトソースのまろやかさがマッチして美味しいんです!ホワイトソースを作ってしまえば、あとは並べて焼くだけで完成です。一緒に野菜やキノコも摂れるので栄養もたっぷり!

忙しい時は帰宅後、肉や魚、餃子を焼くだけ、など簡単な料理になりがちですよね。手間がかかってないのに、ご馳走感が出せるグラタンですよ、ぜひ作ってみて下さいね。詳しくはこちら→ギョーザを洋風リメイク!ワーママにおすすめグラタン10分レシピ

【材料】(4人分)
ギョーザパック 1袋
舞茸 1パック
ミニトマト 5個程度
ピザ用チーズ 適量

<ホワイトソース>
牛乳 400cc
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ2
顆粒コンソメ 小さじ1
塩コショウ 少々

【作り方】

少し溶かしたバターに小麦粉を加え、練り混ぜる。弱火にかけながら、少しずつ牛乳を加えて伸ばしていく。滑らかになったら塩コショウ・顆粒コンソメを加え、とろみがつくまで混ぜる。耐熱容器にギョーザを並べる。隙間にほぐした舞茸と半分に割ったミニトマトを置き、上から先ほど作ったホワイトソースをかけ、上からチーズを振りかける。200℃のオーブンで5~7分焦げ目が付くまで加熱する。

そうめんグラタン

夏に大活躍したそうめん、余っていませんか?こちらはマカロニの代わりにそうめんを使ったグラタンのレシピです。そうめんだけだと炭水化物に偏りがちですが、牛乳や玉ねぎ、温泉卵を使って栄養バランスも良くなります。

そうめんは常温で長期保存できるうえ、茹でる時間が1~2分と短いので忙しいママにおすすめの食材です。シーフードやキノコなど家にある具材を入れるのもOK!買い物に行けなかった日にも作れる手軽さです。詳しくはこちら→余ったそうめんが子どもに人気のグラタンに大変身!ママ栄養士おすすめ10分レシピ

【材料】(2人前)
乾燥そうめん 2束(200g)
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 2枚
バター(マーガリン可)  10g
牛乳(無調整豆乳可)  100ml
コーン缶  大さじ1〜2
めんつゆ(2倍濃縮)  大さじ2
ピザ用チーズ 60g
温泉卵 2個

【作り方】

そうめんを茹でます。大きめのフライパンにお湯を沸かし、そうめんを半分に手で折り少し固めた茹でたら、よく水洗いし水気を切っておきます。そうめんを茹でる間に玉ねぎは火の通りを早くするため薄くスライスし、ベーコンは1cm幅に切っておきます。(1)で使ったフライパンを軽くきれいにしたら、バター・ベーコン・薄くスライスした玉ねぎを入れしんなりするまで弱火で2〜3分炒めます。しんなりしたら牛乳・めんつゆを加え、ふつふつとしたら(1)で茹でたそうめんを加えひと煮立ちし火を止めます。コーン缶も加え全体を混ぜ合わせます。耐熱容器に(4)のそうめんを入れ、上からピザ用チーズを全体にのせ3〜5分トースターで焼き色が付くまで焼きます。火傷に気を付け取り出し、仕上げに温泉卵をトッピングし完成です。

さんま缶でポテトグラタン

魚料理のレパートリーが少ないママにおすすめしたい、さんま缶を使ったポテトグラタンのレシピです。魚って日持ちもしないので仕事後になかなか買いに行けなかったり、下処理が面倒だったりしませんか?そんな時には缶詰がおすすめです!

さんまの蒲焼の甘辛味とポテトの相性が良く、ご飯のおかずにもなります。フレークポテトを使えばお湯と混ぜるだけでマッシュポテトが完成するので、面倒なじゃがいもを茹でたり、皮をむく作業もしなくて済みますよ。詳しくはこちら→サンマ缶を使って子どもが喜ぶポテトグラタン!ワーママにおすすめ15分レシピ

【材料】(4人前)
サンマ蒲焼缶 2缶
玉ねぎ 1個
しめじ 1袋
ポテトフレーク 80g
お湯 350cc
ピザ用チーズ 50g
塩胡椒 少々
パン粉 大さじ2

【作り方】

玉ねぎは1cm厚さに切り、しめじは根元を切り落として房に分ける。フライパンに(1)の玉ねぎ・しめじを入れて炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、サンマ蒲焼缶を入れて炒め合わせ、グラタン用の耐熱皿に盛り付ける。ボウルにお湯を入れて、フレークポテト・ピザ用チーズ・塩胡椒を入れてよく混ぜる。(2)の具の上に、(3)のポテトをのせて全体に広げる。均等に広げたらパン粉をふりかける。トースターに入れて、表面に焼き色がつくまで5分ほど焼く。

フライドポテトでシーフードグラタン

ポテトグラタンに使うのは、子供の大好きなポテト!冷凍で保管できてたっぷり入っているのに安く買えて、コスパ最強です。じゃがいもの下処理をしなくていいので、簡単に調理できるのもうれしいですね。

冷凍シーフードと組み合わせたら、包丁いらずなのにボリュームと旨みもアップします!とても簡単なのに、子供が大好きな味があっという間に完成しますよ。ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめポテトグラタン15分レシピ! 冷凍フライドポテトとシーフードミックスを活用

【材料】(2人分)
フライドポテト 15本~20本
バター 10g
シーフードミックス 60g
小麦粉 大さじ1
牛乳 1カップ
コンソメ顆粒 小さじ1/2
塩コショウ 少々
ピザ用チーズ 10g
ドライパセリ(あれば) 少々

【作り方】

シーフードミックスは流水解凍させる。フライドポテトはトースターで焼いておく。フライパンにバターをひいてシーフードミックスを炒めて、火を止めて小麦粉を混ぜ合わせる。再度火をつけて牛乳とともに煮ていく。コンソメ顆粒と塩コショウで味を調えたら、シーフードミックス入りのホワイトソースが出来上がる。耐熱皿にフライドポテトを並べて、シーフードミックス入りのホワイトソースを重ねて、ピザ用チーズをふりかけたら、トースターで3分程度焼く。ドライパセリをちらしたら、完成。

鮭缶グラタン

ホワイトソースと具材をフライパン1つで一気に作っていくので、洗い物も少なく仕上げられるグラタンのレシピです。野菜もたっぷり、鮭缶は骨まで柔らかいのでカルシウムもたっぷり取れます。

中にご飯を入れてドリア風にしてもOK!前日に器に入れた状態にしておけば、翌日は焼くだけです。鮭缶と合わせる具材をアレンジして楽しめるグラタンレシピ、覚えておきたいですね!詳しくはこちら→【カルディ】ワーママお助け鮭缶で簡単グラタン!フライパン1つ15分レシピ

【材料】(2人分)
鮭水煮缶(カルディ鮭の中骨水煮) 1缶(150g)
玉ねぎ 1個
じゃがいも 2個
ほうれん草 1/2袋
オリーブオイル 大さじ1
酒 大さじ1
小麦粉 大さじ1
牛乳 200ml
とろけるチーズ 100g
塩、胡椒 少々

【作り方】
1.玉ねぎは薄切り。じゃがいもは皮をむき、ラップに包み600Wのレンジで5分加熱し、薄切りにする。ほうれん草は洗って食べやすい長さに切る。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。しんなりとしてきたら鮭缶(汁ごと)、酒を加え炒める。
3.小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒めたら、じゃがいも・牛乳を加えとろみがつくまで煮る。ほうれん草を加え、塩胡椒で味を整える。
4.グラタン皿に(3)を入れ、とろけるチーズをのせてトースターで8~10分香ばしい焼き色がつくまで焼く。

豆腐が隠し味!パスタソースでミートグラタン

ホワイトソースの代わりに豆腐を使ったグラタンのレシピです。パスタソースはしっかり煮込んで作られているので、煮込み時間があまり取れないワーママでもコクのある深い味を出せますよ!

パスタソース、じゃがいも、チーズ、豆腐など家にある材料であっという間に作れちゃいます。ミートソース味やチーズは子供が好きなので、豆腐が苦手なお子様も食べられるかもしれません。良かったら試してみてくださいね。詳しくはこちら→レトルトパスタソースはワーママの味方!じゃがいもミートグラタン15分レシピ

【材料】(2人分)
レトルトミートソース 1袋(260g・2人前)
じゃがいも 2個
コーン缶 大さじ4
豆腐 1/2丁
マヨネーズ 適量
ピザチーズ 適量(なければスライスチーズ可)

【作り方】

じゃがいもは5mm幅の輪切りにし、レンジで加熱する。(竹串がスッと入る硬さ)豆腐は1cm幅に切り、お好みで水切り、またはフライパンで焦げ目をつけておく。耐熱皿に加熱したじゃがいもを並べ、その上に豆腐を並べる。豆腐に適量のマヨネーズをかけ、コーンを散りばめる。最後にミートソース・チーズを載せ、トースターで焼き目をつけ完成です。

水戻しパスタのナポリタングラタン

夜ごはんにナポリタンパスタだけってちょっと手抜き?と思う方に紹介したい、ナポリタングラタンのレシピです。ナポリタンをグラタン風に仕上げるだけで、手抜き感なしのご馳走に大変身です!

また「水戻しパスタ」(乾燥パスタを水に浸しておく)を使うことで、生パスタのようなモチモチ食感に&茹で時間が1分に!驚きのレシピ、ぜひご覧くださいね。詳しくはこちら→濃厚ナポリタングラタン15分レシピ!水戻しパスタを使う驚きの時短テク

【材料】(2人分)
水戻しパスタ 2人分(水戻し前200g)と戻し汁80ml(詳細は記事参照)
玉ねぎ(小) 1個
ピーマン 1個
しめじ 1/4株
ウィンナー 4本

A トマトジュース 200ml
A ケチャップ 大さじ2と1/2
A コンソメ顆粒 小さじ1
A 砂糖 小さじ1

塩こしょう 適量
ピザ用チーズ 大さじ3〜4
パン粉 大さじ1
仕上げ用パセリ お好みで

【作り方】

具材の下ごしらえをする。玉ねぎはスライス、ピーマンは輪切り3枚(トッピング用)を切ったら残りは細切り、しめじは石づきを切りほぐす、ウィンナーは斜め切りにする。具材をフライパンで炒めてしんなりしたら、Aを入れて沸騰させる。水戻しパスタと戻し汁を入れ透き通るまでフライパンを振りながら強めの中火で煮詰め、塩こしょうで味を調える。耐熱皿にうつし、上にピザ用チーズ・パン粉・ピーマンの輪切り(トッピング用)をのせてトースターで焼き色をつける。仕上げにお好みでパセリをのせたら完成。

ゆでうどんで中華グラタン

マカロニの代わりにゆでうどんを使ったグラタンのレシピです。茹でてあるからすぐに作れます!ゆでうどんを十字に切っておくとマカロニ感が出ますよ。ゆでうどんの上に野菜、ごま油、豚バラ肉、ホワイトソースを重ねて仕上げる、ごま油が香る中華風グラタンです。

ホワイトソースも小麦粉ではなくて、片栗粉で作ることで、ダマになるのを気にせずあっという間に作れます。ぜひお試しくださいね!詳しくはこちら→ゆでうどんはワーママの強い味方!うどんグラタンレシピ2選

【材料】2人分
ゆでうどん 2玉
豚バラ肉 100g
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/2個
トマト 1個
☆牛乳 200cc
☆中華スープの素 小さじ1/2
☆塩 小さじ1/2
☆こしょう 少々
☆片栗粉 大さじ1
ごま油 小さじ1
とろけるチーズ 50g

【作り方】

ゆでうどんは4等分に切り、じゃがいもと玉ねぎは1cmにスライスします。
耐熱皿に順番に重ねて塩こしょう(分量外)をふり、600Wのレンジで3分加熱します。トマトは1cmにスライスします。フライパンにごま油を熱し(分量外)豚バラ肉を炒め、☆の牛乳・中華スープの素・塩・こしょう・片栗粉をよく混ぜてから加えてトロミがつくまで加熱します。トマトをのせて塩こしょうし、(2)のホワイトソースをかけます。
とろけるチーズをたっぷりかけて、ごま油を回しかけたらトースターで焦げ目がつくまで焼きます。

長芋で和風グラタン

小麦粉、牛乳不使用!代わりに長芋のふわふわ感が美味しいグラタンのレシピです。ホワイトソースを作らなくていいから時短で楽なうえ、カロリーオフになってヘルシー!めんつゆで味付けをするので和風な仕上がりです。お餅や豆腐を入れても合いますよ!

寒い日にさっと熱々のグラタンを作れるこのレシピ、忙しいママにおすすめです!ぜひ作ってみて下さいね。詳しくはこちら→【簡単グラタン】寒い日においしい!洋風と和風のレシピ

【材料】(2人分)
長いも 約20cm
ブロックベーコン 約8cm
しめじ 半分
卵 1/2個
めんつゆ 小さじ1
ピザ用チーズ 適量
刻み海苔 適量

【作り方】

長いもは分量の半分を擦り、溶いた卵とめんつゆを加えてふわふわに混ぜる。空気を含むように大きく混ぜ、ふわふわの状態にしてください。残りの長いもとベーコンを2cmの角切り、しめじは細かく分ける。(2)をフライパンで炒める。(1)と(3)を耐熱皿に入れ、ピザ用チーズをかけてオーブントースターで焼き目がつくまで焼く。刻み海苔をのせて完成。

さいごに

今回は「15分以内で作れるアツアツ時短グラタンレシピ10選」を紹介しました。作るのが面倒なグラタンも食材を上手に使うことで時短になりますね。帰宅後にアツアツのグラタン、お子様も絶対喜びます!ぜひお試しくださいね!

【関連記事】

おすすめの記事