Yahoo! JAPAN

「夫が最低ランクのベンツを買おうとしている」と困惑する妻に「見栄のためなら止めたほうがいい」という声

キャリコネニュース

そこまでしてベンツにこだわる?

愛車のブランドを自身のステータスと捉え、こだわりを持つ人も多い。ガールズちゃんねるに9月10日、「最低ランクのベンツに乗る」というトピックが立った。トピ主の夫は「ベンツに乗りたい」という気持ちが強く、最安ランクの購入を検討している。

ベンツの一番安い"Aランク"は300万円台。最高ランクでは1500万円を超えるモデルもある。ただ、Aランクでもトピ主は出費に抵抗があるようで「国産でもちょっと見栄えするようなの乗った方が良くない?(例えばハリアーとか)」などと提案したという。

だが、夫は「お金持っててもあーえーて、最低ランクに乗ってる人もいるんだから誰も何も思わない、ただ『ベンツに乗ってる』って思うだけ」と返答。「ベンツを購入する」という意志は固いようだ。(文:石川祐介)

「あえて見栄を張る意味が分からない」


見栄のために買うのであれば、止めておいた方が良いという声が多く寄せられた。

「見栄のためだけだったら…自分の夫なら止めますね」
「ベンツというブランドに憧れて買うならやめた方が良さそうな気はする」

本当にベンツが好きならば良いが、周囲を気にしての購入なら止めておいた方が良いと考えている人が多いようだ。「あえて見栄を張る意味が分からない。むしろ収入あるのは隠したいのに」とお金持ちアピールを率先して行おうとする夫に首をかしげる人もいた。

「ボロいアパートに外車が停まっているの見かけると……」

さらに高級車を買うのであれば、それにふさわしい場所を用意する必要がある、と指摘する人も多い。

「ボロいアパートに外車停まってるの見ると切なくなる」
「いわゆる豪邸にランクの低いベンツが止まってたら、『他にも車はあるけど買ったのねー』って感じに思うけど、1台しかないもしくは普通のマンションとかに止まってたら、『無理したのかな?』と思うわ」

家のランクと車のランクにギャップがあると、"頑張って買った感"が出てしまう。ベンツというブランドに生活水準を合わせるために、家や服などにも経費をかけることになるかもしれない。

「自分が乗りたいの乗ったらいいと思うよ。人が何思うとか関係ない」
「ベンツだろうがハリアーだろうがランボルギーニだろうが価値の分からん私は、乗って移動するだけのものだと思ってるわ…オッサンが何乗ってようが気にせん」

とはいえ「乗りたいものに乗ればいい」という人も一定数いる。「大抵の人はベンツの種類とか分かんない。ぱっと見あのマークのエンブレムが付いてたら『ベンツや!』て思うだけ」とあるように、ランクまで細かく知っている人は少数派であり、多少見栄のためであっても本人の希望があるなら受け入れてもいいのではないだろうか。

【関連記事】

おすすめの記事