「浴室の床」に発生する“ピンク汚れ”の掃除術「お風呂用洗剤だけじゃダメだった…」
浴室の床の端に、気がつくとピンク汚れがついていることはありませんか? 浴室用洗剤を使って掃除をすると、きれいになったように感じますが、そのままではすぐにまた発生するのだそう。今回は掃除のプロであるおそうじ本舗さんに、ピンク汚れもすっきり落ちる「浴室床の掃除術」を教えていただきます。
教えてくれたのは……おそうじ本舗さん
一般的な家庭からオフィスまで、掃除のプロによるクリーニングサービスを提供。Instagram(@osoujihonpo_official)では一般家庭でも役立つ“掃除の知恵”を発信中。
ピンク汚れに適した掃除方法は?
ピンク汚れが浴室にあるときは、浴室用の洗剤をかけるだけではきれいにならないんです。ピンク汚れは塩素を使用しないと、すぐにまた発生します。掃除をするときは表面の汚れと水分を除去することで、カビ除去剤の効果を最大限に引き出せます。
浴室床掃除術
用意するモノ
・浴室用洗剤(中性)
・乾いたぞうきん
・カビ除去剤
・ブラシ
ブラシは浴室用のブラシや、毛先が細かく毛が多い洗車ブラシもおすすめです。
手順1.浴室用洗剤とブラシで掃除
浴室用洗剤をかけ、表面についている汚れを一度落とします。浴室用洗剤をかけて、トントンと軽くたたきながら、ブラシの重さだけでこすります。
手順2.乾いたぞうきんで拭く
洗剤をシャワーで洗い流し、乾いたぞうきんで拭きます。
手順3.カビ除去剤を使う
カビ除去剤をかけて10分置き、シャワーで洗い流します。
注意点
・カビ除去剤を使用するときは戸や窓を開ける、換気扇を回すなど、十分に換気を行いましょう。
・酸性洗剤と混ぜると大変危険です。混ざらないように十分に気をつけて使ってください。
浴室洗剤だけで掃除をしてしまいがちなピンク汚れ。カビ除去剤を使うことで、ピンク汚れが生えにくくなります。普段のお掃除に、ぜひ試してみてください。
※掃除前に素材を確認し、説明書等にて使うグッズや洗剤などで問題ないか事前にご確認ください。
※こちらの記事は元画像の提供者さまより許可を得て作成しています。
ayako/ライター