ぶりの生姜焼き
【材料】(2人分)
ぶり:150g
塩:少々
片栗粉:大さじ1杯
調味料
しょうが(すりおろし):小さじ2杯
しょうゆ:大さじ1と1/2杯
酒:大さじ1杯
みりん:大さじ1杯
砂糖:小さじ1杯
サラダ油:大さじ1杯
キャベツ:適量
【下ごしらえ】
・キャベツは千切りにします。
【作り方】
1: ぶりに塩をふって5分置き、水気を拭き取ったら片栗粉をまぶします。
2: フライパンに油を熱し、ぶりを入れて中火で焼き色がつくまで焼きます。
3: 焼き色がついたら裏返してフタをし、中火で2分蒸し焼きにします。
4: 【調味料】を加え、全体にからめるように焼きます。
5: お皿にキャベツ、③を盛って完成です。
ライター:macaroni 料理家 はまり(料理研究家)