スタバ「全4サイズ」を徹底解説!お得なのはどれ?サイズ別のコスパも
スターバックスのドリンクサイズを徹底解説!
スターバックスのドリンクは、「Short(ショート)」「Tall(トール)」「Grande(グランデ)」「Venti®︎(ベンティ)」の4つのサイズから選ぶことができます。グランデやベンティはほかのコーヒーショップではあまり見かけない名前なので、「サイズ感がよく分からない……」という方も多いのではないでしょうか?
この記事では、サイズの種類や特長を徹底解説!サイズ選びに迷ったとき、ぜひ参考にしてくださいね♪
ドリンクのサイズの種類・量一覧
サイズ / 内容量
Short(ショート) / 約240ml
Tall(トール) / 約350ml
Grande(グランデ) / 約470ml
Venti®︎(ベンティ) / 約590ml
ドリンクのサイズは、小さいものから順番に「Short(ショート)」「Tall(トール)」「Grande(グランデ)」「Venti®︎(ベンティ)」の4つです。
ショートは約240ml、トールは約350ml、グランデは約470ml、ベンティは約590mlと、110〜120mlずつサイズによって量が変わります。もっとも小さなショートと一番大きなベンティを比較すると、差は350mlも!2.5倍ほどの違いがありますよ。
どれを選ぶべき?サイズ選びのポイント
ショート(約240ml)
スターバックスのドリンクのなかで、一番小さなサイズが「ショート」。内容量は缶コーヒーよりもやや多いくらいの約240mlです。
ショートはもっとも価格が安いので、お試しでドリンクを味見してみたいときや、少なめのドリンクでひと休憩したいときなどにおすすめですよ。
トール(約350ml)
トールは2番目に大きく、スターバックスではもっともメジャーなサイズです。少なすぎず多すぎず、飲みやすい約350mlの内容量。缶ジュースと同じくらいのサイズですよ。
サイズ選びに迷う場合は、定番のトールサイズを選んでみるのがおすすめ!ちなみに期間限定のドリンクは、トールサイズのみ展開している場合もあります。
グランデ(約470ml)
500mlペットボトルほどのずっしりとした重みがあるグランデ。片手で持つと、手から大きくはみ出るほどのサイズ感です。
470mlのグランデは、かなりの飲みごたえ!お気に入りのドリンクを堪能したいときや、長い時間ゆったりと過ごしたいときなどにおすすめですよ。
ベンティ(約590ml)
日本で展開するサイズでもっとも大きいのが「ベンティ」。容量は約590mlで、ショートの2.5倍ほどのビッグサイズです。写真で見るとわかるように、タンブラーを持っているかのような存在感がありますよ。
価格は一番高いので、ご褒美ドリンクにぴったり。ドライブ中のおともや、家族でドリンクをシェアしたいとき、スターバックスのドリンクチケットを消費したいときなどにおすすめです。
サイズ別|1mlあたりの価格・コスパの違い
サイズ名 / 価格(※) / 容量 / 100mlあたりの価格
ショート / 380円 / 240ml / 約1.58円
トール / 420円 / 350ml / 1.2円
グランデ / 465円 / 470ml / 約0.98円
ベンティ / 510円 / 590ml / 約0.86円
4サイズあるなかで、一番コスパがいいのはどれか気になりませんか?
ドリップコーヒーの価格で比較してみると、ショートは1mlあたり約1.58円、トールは1.2円、グランデは約0.98円、ベンティは約0.86円と、サイズが大きいほどコスパがいいことがわかります。おいしく飲みきれる量を選ぶことが大切ですが、コスパ重視の方はぜひグランデやベンティを試してみてくださいね♪
サイズに関する注意ポイント
フラペチーノ®︎のショートは店舗メニューにはないが頼める
スターバックス店頭のメニューでは、フラペチーノ®︎のサイズはトールから記載されています。一見ショートは頼めないように思いますが、レジで注文の際伝えれば問題なくショートもオーダーできますよ♪ もちろんモバイルオーダーでもショートが選択可能です。
期間限定フラペチーノ®︎は頼めるサイズが限られる場合がある
スターバックスで度々話題となる期間限定のフラペチーノ®︎。基本的には4サイズの展開ですが、商品によってはトールサイズしか頼めないものもあります。サイズ展開は商品ごとに異なるので、詳細はレジで店員さんに確認してみてくださいね。
エスプレッソのみサイズ展開が異なる
スターバックスのサイズは基本的にご紹介した4つですが、エスプレッソはソロ(約30ml)とドピオ(約60ml)の2種類の展開です。
イタリア発祥のエスプレッソは、しっかりと濃厚な味わいで少量を楽しむのが特長ですよ。
スターバックスのドリンクサイズはこれで完璧♪
スターバックスのドリンクサイズはやや聞き慣れない名前で混乱してしまいますが、それぞれの量を把握しておけばきっと迷わず選べますよ♪ 気軽に楽しめるショート、定番のトール、飲みごたえのあるグランデ、特別感たっぷりなベンティと、気分やそのときのシーンに合わせて選んでみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
ライター:donguri(グルメライター)