Yahoo! JAPAN

「スリムライセンス」のパーソナルトレーニング理想のボディを実現。

Things

「スリムライセンス」のパーソナルトレーニング理想のボディを実現。

正月太りに代表されるように、どうしてもこの時期になると美味しいご飯とお酒をたくさん摂取する割に運動不足で……。よし、走ろう! ジムで筋トレだ! と意気込んでも……どうした? 体が動かない。なぜだ? ランニングマシーンの1キロ地点の消費カロリーがたったの寿司2貫分だ! どうしよう疲れた。炭酸飲料を飲もう……。今回は、そんな魔のループに陥っている人のために、パワープレートを使って運動が苦手な人でも楽しみながら理想のボディを実現してくれる「スリムライセンス」さんのお話です。運動が苦手な方、外が寒くてランニングを途中で挫折してしまった方、どうぞご覧下さい。

パワープレートスタジオ スリムライセンス

羽田 知史 Hada Satoshi

1986年三条市まれ。スリムライセンス代表。舞台役者の道を目指し上京、舞台役者として活動するも体調を崩し帰郷。その後、身体の大切さを実感し某大手スポーツジムのトレーナーとして経験を積む。トレーナー歴10年目。趣味はマラソン、100キロウルトラマラソン完走もしている強者。

運動が苦手でも問題なし、パワープレートで効率的にトレーニング。

――最近、お腹まわりの成長がとまらないんです(笑)

羽田さん:たしかに、けっこう、アレですね(笑)

――なんかいい方法ないっすか?

羽田さん:もちろんありますよ。

――でも、筋トレとか、めっちゃ走るとか、そういうのしたくないんです(笑)

羽田さん:大丈夫ですよ。それは、その人に合わせたやりかたがあるので、ちょっとやってみますか?

――ぜひ、おねがいします!

羽田さん:例えば、腹筋とか腕立てが苦手って人がいると思うんですけど……。

――めっちゃ苦手です! いつも筋肉が痛くなる前に体の重みで挫折する感じです。

羽田さん:では、この体勢はできますか?

――全然、楽勝です。

羽田さん:よかったです。それでは、パワープレートの振動を入れてみますね。

――うわー。めっちゃくちゃ、振動で負荷がかかってる!

羽田さん:どうですか? 負荷はかかっていると思うんですけど、体勢のつらさはありますか?

――体勢は全然いけますけど、筋肉に負荷がかかってる感じがすごいです。なるほど、人に合わせたやり方ってこういうことなんですね?

羽田さん:そうですね。やっぱり運動が苦手って人もいますから、段階的にトレーニングをしてあげると想像していたより苦痛なく、無理することなく進めることができるんですね。

――しかし、このパワープレートってすごいですね。ただ姿勢を維持しているだけなのに、こんな負荷を感じることができるんですね。

羽田さん:このパワープレートは三次元の振動で負荷をかけて、効果的なトレーニングと組み合わせて使うことで、ダンベルとかの器具がなくても自重トレーニングだけで効率的なシェイプアップができるものなんです。実際にこれを体験して「効果がすごい!」ってことで元オーナーが新潟にはじめて持ってきてできたのがこの「スリムライセンス」なんですよ。

――おお、県内初。しかも、マンツーマンで個別指導なんて贅沢ですね。実際にどのくらいの効果があったりするんですか?

羽田さん:そうですね、その人の希望される目標にも寄りますが、1年で40kgの減量をされた方もいらっしゃいますよ。

けっこう波瀾万丈な、現在にいたるまでのお話。

――羽田さんについて教えてもらってもいいですか?

羽田さん:私はもともと、ここの代表ではなかったんです。

――というと?

羽田さん:ここは12年前に設立していたんですけど、その当時、私は他のジムでトレーナーとして働いていました。設立から3年後にご縁をいただいて参加しました。正直、当時は独立願望とかあまりなかったんですけど。当時一緒に働いていた先輩がそういった願望が強い人で、「将来は一緒にジムを立ち上げよう」って話をもらってたんです。それで、その先輩とスリムライセンスの元オーナーが知合いってこともあって、新しい店長を募集していたタイミングで、最初は先輩に声がかかってたんです。でも、その先輩はタイミングが合わなくて。それなら、経営のやり方も勉強するためにってことで「羽田に行って欲しい」って言われて入社したのがきっかけなんです。

――それからどうなったんですか?

羽田さん:当時のオーナーさんには、「何年後には独立します」ってことの了解をとったうえで入社をさせてもらって、3年ほど店舗運営もふくめて経験をさせてもらったんです。でも、いよいよ独立って感じになったときに、誘ってくれた先輩から連絡がきて「やっぱりひとりでやるわ」って言われて。

――え~(笑)

羽田さん:でも、そもそも、私自身はそういった願望はなかったので。なので、当時のオーナーさんに相談させてもらって、そのまま継続雇用をいただいたんです。でも、それからまた3年くらいですかね、オーナーさんも別の事業に移るってことで、この事業を手放そうと考えてるって相談があったんです。

――え~(笑)

羽田さん:そういうことで、お店を畳むか、引き受けるか、の二択になって、引き受けるって決断をしたんです。

――なるほど。でも不安ってなかったんですか?

羽田さん:不安はもちろんありましたけど。それよりも、お客様とのつながりが大切だと思ったんです。そもそも、この店舗に参加した当時は、運営としてかなり不安定な状況ではあったんです。でも、少しずつお客様に信頼をいただいて、必要な場所としてご利用いただいていたので、そんな場所をなくしたくないな。って思いで決断したことがすごく大きいですね。

――お客さんのためのリスタートだったんですね。そこからは順調に?

羽田さん:いえ、当時は青山にジムがあったんですけど。私が引き継ぐってなったタイミングでテナントが無くなるってなりまして……。あと3ヶ月で退居しないといけなくなったんです。

――え~(笑)。

羽田さん:正直、これが一番のピンチでしたね。心機一転って感じで、上越からスポーツ専門のスタッフさんを雇用したタイミングでしたから、経営者としての責任だったり、本当、どうしようって感じでした。それから、なんとか今の場所を見つけてリニューアルをしたという感じの立ち上げでしたね。

――かなりいろいろあったんですね。

羽田さん:そうですね。それでも、思っていた以上にお客様もリピートしていただけましたし、上越から来てもらったスタッフさんは、今では私の奥さんになって一緒にやっていますので、かたちは違いましたけど責任は取ったことになりました。

――ナイス、ハッピーエンドです!

あくまでも誠実に、お客さんを大切に。

――最後になりますが、今後の目標を教えてください。

羽田さん:ん~。相変わらず、野心はないんです。お店を大きくしようとか、多店舗展開しようとか。それよりも、お客様の目標に一緒に向かっていって、「達成」という喜びを分かち合いたいと思っています。それが嬉しいんですよ、喜んでもらえることが。

――目標を一緒に考えてくれるパーソナルトレーナーってありがたいですよね。

羽田さん:そうですね。最初にお話したように、運動が苦手、やり方がわからないって方ってすごく多いと思うんです。でも、やり方次第で、無理なくトレーニングする方法っていくらでもあるんですね。ここは、マンツーマンで一緒になって楽しくトレーニングしていくっていうのがスタイルなんです。やっぱり「キツいな~」とか思っちゃうと続きませんし、無理することなく、楽しく会話しながら続けられる、そんなトレーニングスタジオとしてあり続けられたらな、嬉しいなと思いますね。

皆さん、いかがでしたか? ダイエットや健康を手に入れるための魔法はないかもしれませんが、しかし、ここには「無理なく続けられる魔法」がありました。運動が苦手、長続きがしない。そんな人にはすごくオススメです。そして、声を大きくして言いたいのが、その価格! 個別指導のパーソナルトレーニングといえば、ウン十万、なんて当たり前のこの時代において、30分、3100円のこの安さ! 3ヶ月フリーパスだと1回あたり1800円程度! 体験だけでもしてみたいな、って人でも大歓迎だそうなので、この機会にぜひ、どうぞ。

パワープレートスタジオ スリムライセンス

〒950-2055 新潟県新潟市西区寺尾上5-9-12

TEL 025-201-9537

平日:10:00~21:00(最終受付20:30) 土・日・祝:10:00~19:00(最終受付18:15)

【完全予約制/パーソナルトレーナーの個別指導】

初回お試し価格(1回60分/1500円)

【関連記事】

おすすめの記事