Yahoo! JAPAN

ゼロ次会にオススメ!早い時間からやってる街中の居酒屋♪

asatan

ゼロ次会にオススメ!早い時間からやってる街中の居酒屋♪

ちょい飲み 餃子酒場やをら

暖かい時は外のドラム缶での立ち飲みも楽しい。 撮影:も~ちゃ

買物公園にある「昼飲みの聖地」と銘打った暖簾がある「餃子酒場やをら」
昼の2時から営業していて、昼飲みはもちろん、飲み会のゼロ次会にもバッチリなお店です!
1年半くらい前の開店当初はずいぶんとasatanの記事を賑わせていました。
若い店主さんがやっているこのお店ですが、店内には昭和の歌謡曲が流れていて、店主さんのいい笑顔と接客で、俺のような、おっさんが一人でも、楽しい時間を過ごせます!

サッポロクラッシック♪500円。 撮影:も~ちゃ
焼き餃子。480円。 撮影:も~ちゃ
板わさ。280円。 撮影:も~ちゃ

このお店にはチャームとかお通しがありません!なので、お安くサクッと飲める!
そして、やはりここは餃子が売り!羽が美しい!しかも熱々!ビールが進みますよねぇ~。
店主さんが、言ってましたが、なぜか板わさが人気だそうです。
いやね、美味しいのよ!このわさびの辛みが旨い!
ちょい飲みには最高の組み合わせです!

メニュー。 撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市3条通7-424-1
電話:0166-76-9088
営業時間:14:00~22:00
定休日:不定休

居酒屋 もり

撮影:も~ちゃ

サンヨン中6丁目にあるほっそい路地を4条の方面に歩くとある居酒屋。
以前は表通りにあったけど、いつのころか移転してました。
その当時はよく深夜に行ってましたが、こちらになってからはご無沙汰でした。
ここのお店は、15時から営業!なのに閉店は深夜1時!居酒屋なのに営業時間が長いです!

熱燗♪350円。 撮影:も~ちゃ
その日のオススメにあった、もつ煮。 撮影:も~ちゃ
つくね串。360円。 撮影:も~ちゃ

この日は、とても寒くて、はじめっから熱燗を注文♪
それにもつ煮とつくね串です♪寒い日には最高です。
こちらのお店は、混んでることが多いですが、さすがに早い時間は、空いてます。
店主さんとの話も面白く、最近では緑橋通りに「GGkitchen」がオープンしてお惣菜などを出しているらしい。
ただでさえ長い営業時間なのに昼から総菜を出すとか、いろいろと大変な時代になってますね。

お店情報

住所:旭川市4条通6 丸善ビル 1F
電話:0166-24-6885
営業時間:15:00~1:00(L.O. 0:30)
定休日:不定休

お酒や とほにほ

撮影:も~ちゃ

二条7丁目の通りに面している「酒とごはん みたり」から、徒歩二歩のところにある「とほにほ」さん。
こちらのお店も、15時開店とお早いです!しかも!お店は17時前に入るとお通しがかかりません!その上!18時前に入店すると「せんべろ」のサービスがあるんです!
この「せんべろ」がとってもお得なんです!

撮影:も~ちゃ
れんこんのきんぴら。 撮影:も~ちゃ
揚げ餃子。 撮影:も~ちゃ
ポテトサラダ 撮影:も~ちゃ

「とほにほ」のせんべろはドリンクが2杯に、おつまみが2品なんですが、おつまみを選べるんです!
飲み物もおつまみも種類が豊富!それなのに税込みで1000円です!
何度も書いちゃうけど、お得です!!!ただし18時までのサービスなのでお間違いなきようお願いします!
この日は、せんべろの他に「ポテトサラダ」も注文しましたが、330円とは思えないボリューム!
他のメニューもお得がいっぱいです!

せんべろメニュー。 撮影:も~ちゃ
メニュー。 撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市2条7-2010
電話:050-5328-8853
営業時間:月~木.祝前日17:00~翌1:00(料理L.O. 0:00 ドリンクL.O. 0:30)
     金・土17:00~2:00(料理L.O.1:00 ドリンクL.O. 1:30)
     祝日17:00~1:00(料理L.O23:00ドリンクL.O.0:30)
定休日:日曜日

あとがき

気が付けば、旭川にも、早い時間からやってる飲み屋さんが増えてきましたね!
俺的には大阪や福岡にある、昼飲みの文化が旭川にも発展すればいいのになって思ってるので、たいへんありがたい事です。
しかも「やをら」も「とほにほ」もお若い方がやっているので、これから先まだまだ増えていきそうな予感がします♪
そのためにも、コロナには早く退散していただきたいものです。

【関連記事】

おすすめの記事