Yahoo! JAPAN

寒川高校華道部 花いけバトル全国目指す 今週末県予選に出場

タウンニュース

全国高校生花いけバトル神奈川大会に出場する山浦大輝さん(左)と関根雅也さん。背後の花は2人が生けたもので、寒川高校玄関に飾られている

寒川高校華道部(丹羽夏枝顧問)の山浦大輝さん(3年)と関根雅也さん(2年)のペアが、12月15日(日)にクイーンズスクエア横浜で開催される「全国高校生花いけバトル神奈川大会2024〜青春輝け!GREEN×EXPO2027への扉〜(主催/神奈川県)」へ出場する。

花いけバトルとは、同一の学校に通う生徒2人1組でチームを編成し、与えられた花材を観客の目の前で即興(制限時間5分)で生け、そのパフォーマンスと作品の優劣を競う大会。花を生けたいという思いを何よりも大切にし、瑞々しい感性と創造性を花で表現することができる場を、高校生とともに作り上げる舞台となっている。

勝敗の判定は、審査員と観客全員により行われ、優勝チームは来年2月2日(日)に香川県で開催される全国大会出場への切符を手にする。

神奈川大会には、同校華道部を含む16校27チームが出場。山浦さんと関根さんは、チーム「ハンサムボーイズ」として湘南地域から唯一の出場校として舞台に立つ。

目を引く作品を

現在、男子3人で活動している寒川高校華道部。6月頃に同大会が開かれることが学校にアナウンスされ、顧問の丹羽教諭から生徒たちに声掛けをした。すると、関根さんが「高校生活で経験できることは限られている。やってみたい」と山浦さんを誘い、エントリーすることに。

山浦さんは同部の部長を務めるほか、美術部部長、写真部、科学部にも所属し、興味ある分野を探求している。通学途中に拾った落ち葉で押し花を制作したり、自身が描いた絵と融合させたりしながら独自の世界観でアートを表現している。

そんな山浦さんのことを関根さんは「花の見せ方がうまい。遠くから見ても迫力のある生けかたをする」と表現。「当日、一緒に生けられることが楽しみ」と話す。

関根さんはもともとダンス部だったが、山浦さんに誘われ2年生から華道部に。「そこまで花に興味はなかった」と言うが、外部の講師からも基礎から花の見せ方等を学ぶことで、「奥が深くて楽しい」と活動を続けている。

山浦さんは関根さんを、「勢いのある作品をつくる印象。枝の組み合わせなどもバランスが絶妙」と評価する。

2人は「いかに観客の目を引く作品を作れるかがカギ。息をぴったり合わせ神奈川大会を突破し、全国を目指したい」と意気込んでいる。丹羽教諭は、「2人らしく楽しく生けてほしい。そうすれば結果がついてくる」とエールを送った。

大会の様子は、YouTube(@hanaikebattleofficial)で後日配信される。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 日本最大規模のカスタムの祭典は激アツ! YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW 2024をレポート

    Dig-it[ディグ・イット]
  2. 横浜中華街の水族館「フォーチュンアクアリウム」でおサカナ占い 癒やしとパワーを貰える<開運うおみくじ>

    サカナト
  3. 大阪府民はもちろん全問正解?「大阪府」の難読駅名

    anna(アンナ)
  4. 「海軍元帥...?」「聖☆おにいさんっぽい」 神々しすぎるカモメ、頭上に到来...奇跡的光景に11万人感嘆

    Jタウンネット
  5. 北九州市立総合体育館でフットサルリーグ「ファイナルシーズン」開催 チケット発売中【北九州市八幡東区】

    北九州ノコト
  6. 犬が足を舐めすぎてしまうので『靴下を履かせた』結果…まるでコントのような『人間過ぎる行動』が36万再生「笑いが分かってるw」「爆笑」

    わんちゃんホンポ
  7. 江崎グリコが新しいチョコレートブランド「Tunmel(トゥンメル)|時を超える、とろける貴石」の発売を開始

    舌肥
  8. 「光熱費が高い人」が無意識にしている“お風呂のNGな入り方”「42℃にしてた…」

    saita
  9. 新たに赤ちゃん犬を飼ったら、家にいた大型犬たちが…熱烈すぎる『歓迎会の光景』が97万再生「夢みたい…顔がニヤける」「楽しい大家族」

    わんちゃんホンポ
  10. 3匹の『生粋の野良猫』を保護してから1年が経過したら…『感動の瞬間』に涙する人続出「優しさに感動した」「とっても素敵」と5万再生

    ねこちゃんホンポ