Yahoo! JAPAN

ドトールの春の新作、美味しさに全振りした結果「映え」を完全に無視! 見た目はほぼコンクリだけど…

ロケットニュース24

いつからかカフェのメニューは「映え」重視になった。

チェーン店にもその波は押し寄せ、どこも頑張って「映えメニュー」の開発に勤しんでいる。

そんな中、我らがドトールが出した春の新作ドリンクに私は度肝を抜かれた。ドトール、逆に攻めてるんじゃないか。

・沖縄黒糖黒ごまラテ~宮古島雪塩使用~

その新作の名前は「沖縄黒糖黒ごまラテ ~宮古島雪塩使用~」

ドトールの定番人気ドリンク「沖縄黒糖ラテ」の限定バージョンで、豆乳に黒ごまと宮古島の雪塩を加え、さらに沖縄銘菓「ちんすこう」を砕いてトッピングしたものである。

価格はSサイズ520円、Mサイズ570円、Lサイズ620円でホットとアイス両方から選べる。

黒糖と黒ゴマという鉄板のコンビに、ちんすこうまでプラス……。香ばしい味わいが大集合で、こんなの絶対美味しいに決まっているじゃないか。

ドトラー御花畑もさっそく注文したわけだが……。

・耐えられるのは3分だけ

最初こそ「沖縄黒糖黒ごまラテ ~宮古島雪塩使用~」は、黒ごまラテの中で黒糖ソースがらせん模様を描き、メニュー写真どおりの美味しそうな見た目を保っていた。

上にかかった生クリームと、ちんすこうのトッピングもいい感じ。

しかし、写真を撮っているうちにどんどん見た目が変化していき……。

最終的に謎の灰色のドリンクになった。

黒ごまのグレーの中に黒糖が溶け込み、ちんすこうも沈み、それはまるでコンクリートのようであった。

ただし、飲むとめっっっっちゃ美味い。

黒ごまの香ばしい香りに、黒糖の濃厚な甘さ、時おり口に入ってくるちんすこうがアクセントになって美味しいのだ。

映えるけど味はイマイチなものより、映えなくても味は最高! ってほうが個人的には好きである。

ただのアイスドリンクなのだが、もったりとした食感で、フラペチーノでも飲んでいるような感覚になる。めちゃくちゃ飲みごたえがあるぞ。

・好評だった「黒糖ミルクレープ」も再販

ちなみに、以前発売されて「めっちゃうまい」と大好評だった「ブリュレ仕立ての黒糖ミルクレープ」も再登場。

ただでさえ美味しいドトールのミルクレープが、黒糖仕立てになってメチャうまになっちゃってるのだ!

基本的に季節限定品のミルクレープはハズレがないので、合わせてチェックされたし。

こういった地味だけど美味しいメニューを食べると、やっぱドトールは信頼できるな……と思う。

ドトールは期間限定品の発売期間が長くて、気に入ったらしばらくリピートできるので、どうか焦らずにチェックを。

参考リンク:ドトール
執筆:ドトラー御花畑
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 驚くほど鎌倉野菜たっぷりなランチセットが魅力の立川『cafe sov』。ジューシーな名物ミートパイもおすすめ!

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 限定コラボグッズをGETして試合を盛り上げよう! にじさんじ『壱百満天原サロメ』とコラボした『ヴィッセル神戸』スタジアム応援グッズが登場 神戸市

    Kiss PRESS
  3. 突然迫られた、不安と緊張の「帝王切開」 やっと産めたのに悪夢は続く…

    たまひよONLINE
  4. 北九州市が「地域おこし協力隊」募集開始 小倉南区<合馬農産物直売所>で活動【北九州市小倉南区】

    北九州ノコト
  5. 東灘区で「コーヒー」の『ガレージセール』が開催されるみたい。関西アイランドコーヒーロースターズ

    神戸ジャーナル
  6. 『アメリカン・クライム・ストーリー』でドラマ化すべき米国を驚愕させた事件【5選】

    海外ドラマNAVI
  7. 餃子!ラーメン!好きな人にはたまらない夢のような2週間 阪神甲子園球場で外周フードイベント第四弾「甲子園 餃子祭」第五弾「甲子園 ラーメン祭×おもてなし麺馬鹿」開催 西宮市

    Kiss PRESS
  8. すっごい「自然」を感じられそう アウトドアブランドと昆虫食ショップがコラボした結果...「セミージョ」爆誕

    Jタウンネット
  9. 紙巻たばこから加熱式たばこへ IQOSのエンゲージメントプラットフォーム「IQOS Together X」がスタート

    舌肥
  10. 【役立つお金の話】「水道代が少ない人」がしている“キッチンの節水習慣”

    saita