Yahoo! JAPAN

将来結婚できるか不安!未来の私のために今からできる自分磨き

mer

将来結婚できるか不安!未来の私のために今からできる自分磨き

彼氏もいないし、これから出会う気配もない…。いつの間にか周りはカップルだらけで、このままずっとひとりだったらと思うと不安で仕方がないのでは? 未来について真剣に考えているからこそ、なかなか思い通りにいかない現実に焦りを感じるのは当たり前です。未来の私のために、今日からでもはじめられる自分磨きを試してみませんか?

友達親子から大人な親子関係へシフトする

ママとは親子のようで親友のような関係であり、学生時代から何かあればすぐに報告していたはず。ところが自分が年齢を重ねていくうちに少しずつ今の関係のままではいられなくなってしまいます。

親も年齢を重ねているため、今まで通りに仲良しこよしの親子ではいられなくなります。頼りにしていたママから急に「ひとりで判断して!」「自分の人生なんだから自分で決めて」と距離を置かれると、最初は戸惑います。

将来、結婚したいと考えているなら「親離れ」も必要です。今まで仲良くしてきたママにいきなり「さようなら!」と告げるのではなく、少しずつ自立をしながら、ベストな距離感を保ちます。

自分の暮らしも大切にできているし、ママとも今までとは違った距離感で親子関係を楽しめるようになると、新たなステージへの扉が開き、運命の人ともようやく会えるでしょう♡

ひとり暮らしをはじめて自活力を身につける

実家暮らしのままでは自立していないことになるわけではありません。実家で暮らしていても家にお金を入れたり、家族のためにお金を遣ったり、自分なりに自立していれば基本的には問題ないでしょう。

ただ、ひとり暮らしをした方がより自分自身が確立されます。物件を探し、不動産屋さんと交渉しながら部屋を借りる。部屋を借りたら、必要なものを働いたお金で揃えていく。その一連の流れは間違いなくひとりの人間として成長します。

今まで家族に守られてきて育っているなら、なおさら、ひとり暮らしをした方が、内面の成長に繋がるのは間違いありません。ひとり暮らしをすると、実家の有難さもわかるようになり、今まで避けてきた料理、洗濯、掃除も強制的に取り組むことになります。いつか夫婦になったときにお互いが自立していたら、きっと素敵なパートナーシップになりますよね♡

経済的な自立を目指して


副業や資格試験にもチャレンジする

いきなり高年収を目指すのは、何よりも自分自身が疲れてしまいます。でもきっと今のままでは現状維持のようにしか思えなくて何かはじめたいと思っている人もなかにはいるはず。そんなときは古い殻を破るように新しく仕事をはじめる、もしくは資格を増やして、キャリアアップを目指せば、暮らしそのものが豊かになるはず。

今の時点では彼氏と出会えていなくても、いつどんなタイミングで出会うかは神のみぞ知ること。運命的な出会いを果たしたときに安定的な生活を送れるだけのキャリアがあると、さらに安心できます。女性が経済的な自立をたったひとりで完璧に果たすのは、なかなか難しいことですが「目指す」だけでも、モチベーションや心の充実度が変わります。

結婚に執着しないように心のバランスを保つ

結婚に対して執着しすぎるのは、一番チャンスを失ってしまうかも…。そもそも結婚だけが幸せのかたちではありません。とくに今は昔とは違い、女性のライフスタイルが多様化しています。

様々な選択肢があるからこそ、結婚できないとなると焦りや不安に押し潰されそうになりますが、今がベストタイミングではないだけで、数年後には運命の人と出会っている可能性があります。人の人生は不思議なもので、諦めかけたときに急に波が起きて、あっという間に結婚する場合もあります。

大切なのは「結婚しなきゃ!」と無理に行動を起こして空回りしないこと。今はありのままの自分で楽しく過ごしていれば大丈夫です。焦りや不安をコントロールできなくなると、現状を冷静に分析できなくなり、今までの積み重ねを自分自身でいきなり0に戻しちゃうこともあるので、くれぐれも要注意♡

未来の私のために今できることは、ひとりでも暮らしを楽しめるように心を整えることと仕事を安定させること、さらには自分磨きを続けていくことです。焦りや不安はどんどん手放して、自分らしさを確立するように努力していれば、きっとそのワクワク、キラキラとしている周波数に合わせて運命の人を引き寄せられるでしょう♡

構成・文/山口 恵理香

【関連記事】

おすすめの記事