Yahoo! JAPAN

【京都温泉】お湯が新鮮☆サウナ外気浴は竹林ライトアップで整う「竹取温泉灯りの湯」

キョウトピ

【京都温泉】お湯が新鮮☆サウナ外気浴は竹林ライトアップで整う「竹取温泉灯りの湯」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は京都府八幡市にある日帰り天然温泉施設。石清水八幡宮のお膝元という立地を活かし湧水も活用。サウナ外気浴には幻想的竹林ライトアップも。

雄大な竹林ライトアップでサウナ外気浴も充実

京都府八幡市。石清水八幡宮のお膝元に立地し、比較的新しい日帰り天然温泉施設「竹取温泉 灯りの湯」があります。
この日は日ごろの疲れを癒そうと久々にやってきました。施設は2年前にオープンし、まだまだ真新しい雰囲気。

途中エントランスにイルミネーションがあったり、館内にもクリスマスツリーが飾られていたり。

施設は1、2階からなり、お風呂は2階にあります。

1階には物販コーナーや休憩スペース、さらにお蕎麦を中心に和食を提供するレストランも。この時期おせちを販売されてるようです。

さらに、この日は利用しませんでしたが岩盤浴もあります。

館内は全て受付で手渡されるバーコード付の腕輪で支払いカウントされる自動システム。最後退館時にバーコードをかざしゲートが開き、履物ロッカーに直行する流れで無人化。どこも最近はコロナ禍の影響もあり、自動化、無人化が急速に進みつつあります。

2階にもくつろぎスペースがあります。ブルブルとした振動で痩せるといわれる装置も。

お湯はオーバーフローシステムで常に新鮮。

さらに、全館でお肌に優しいナノ水を導入。使用後はお肌がスベスベになったり、髪がサラサラになったり、その効果が自覚できます。そして塩サウナの塩にもこだわりがあり、お肌に優しいパウダー状。

via www.akarinoyu.com

画像はHPから拝借しています。

露天風呂は天然温泉で、竹取物語の舞台となったとされる竹林を望む絶景風呂。
天然温泉の泉質はナトリウム・塩化物温泉。源泉は地下1000メートルから湧き出す豊富な湯量が自慢。

夜には竹林がライトアップされ、まるでCGかと思うようなゆっくりとしたゆらぎが幻想的風景をかもしています。この日はサウナを中心に、水風呂、外気浴にデッキチェアから望むこの絶景。

サウナは遠赤外線とスチームの2種類。遠赤外線タイプではオートロウリュもあり、オーロラ風のライトアップ竹林とサウナのローリュで、気分は北欧フィンランド(笑)スチームタイプでは、塩も常備され、脂肪の気になる場所に擦りこむわけですが(笑)その塩の粒子の細かさが心地よくスベスベ。

via www.akarinoyu.com

水風呂・石清水は石清水八幡宮のお膝元の湧水。この日15℃程度のわりと冷え冷えの温度帯でサウナ後の急冷がクセになるほど。

via www.akarinoyu.com

人気の弱酸水の炭酸湯。37℃のぬるい湯加減ながらドクドクと発汗し、効き目絶大。他にも壺釜の湯や寝湯も。他、日替わり湯は紅葉をイメージした入浴剤を使用していたり、アメニティーのシャンプーリンス、ボディーソープはポーラとDHC2種類。この日は休日の夕方でファミリー層に特に人気でにぎやかな雰囲気で人気施設であることを実感。

わりとぬる湯が多く長湯傾向になり、今回で2時間入浴でしたが、まだまだ足りないくらい(笑)師走に入り何かと忙しくなる時期。こんな施設をこまめに利用し、日ごろ溜まった疲労やストレスを解消したいですね。

詳細情報

名称:竹取温泉灯りの湯
場所:京都府八幡市八幡 中ノ山82-1
電話番号:075-971-4126
営業時間:[平 日]9:30~深夜1:30(最終受付 深夜1:00)
     [土日祝]6:00~深夜1:30(最終受付 深夜1:00)
定休日:年中無休
公式サイト:http://www.akarinoyu.com/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 立体にしか見えない!?色鉛筆で描かれたイカのトリックアートに驚愕

    おたくま経済新聞
  2. 竹内涼真「寝る時は全裸」「“紳士会”に参加」1日のルーティーン発表で明らかに

    フジテレビュー!!
  3. 脳卒中を患った後に在宅でできるQOL向上の考え方

    「みんなの介護」ニュース
  4. ぷるぷるとスフレ卵がおどる!“ふわしゅわ”新食感のドリア 「Cheeseとはちみつ さんちか店」実食レポ 神戸市中央区

    Kiss PRESS
  5. ビジネス界も注目!フリーランスの美術教師・末永幸歩のセブンルール

    フジテレビュー!!
  6. <うんざり義母>わが家の大黒柱は私です!隠すのは「逆に旦那に失礼」私が出した結論【まんが】

    ママスタセレクト
  7. ZARD、30周年を締めくくる記念ライブの生配信が決定 大黒摩季、浅岡雄也(FIELD OF VIEW)、池森秀一(DEEN)ら参加

    SPICE
  8. だいたひかるの夫、今までで1番嬉しそうな妻の姿「これからは家族ふたりいる場所に」

    Ameba News
  9. ダイアン・ユースケの勇姿に感動の声 吉住は沖縄の海でモリ突き “体張る芸人”もギャップで魅せる時代か

    Techinsight
  10. 鈴木伸之 高級チョコレートに思わず「デリシャス!」大切な人については「ノーコメントで」

    フジテレビュー!!