Yahoo! JAPAN

きょうの料理ビギナーズレシピ: チキンバスケット

みんなのきょうの料理

きょうの料理ビギナーズレシピ: チキンバスケット

人気のから揚げとフライドポテトを盛り合わせてお店風に楽しみます。ポテトは電子レンジを使って時短。から揚げは衣のつけ方がポイントです。

チキンバスケット

【材料】(2人分)

鶏もも肉 300g じゃがいも 2コ A(塩 小さじ1/3 こしょう 少々 酒 大さじ1 しょうゆ 大さじ1 ごま油 小さじ1) にんにく 1かけ分 卵白 1コ分 パセリ 適量 トマトケチャップ 適量 小麦粉 適量 サラダ油 塩 少々

【つくり方】

1. じゃがいもはよく洗い、芽を除いて皮付きのまま1コずつラップで包む。2コ一緒に電子レンジ(600W)に約6分間かける。取り出して粗熱を取り、8等分のくし形に切る。ざるに広げて冷ます。

2. ボウルに鶏肉を入れ、【A】を順に加え、にんにくも加えてもみ込み、約15分間おいて下味をつける。卵白を加えてからめ、小麦粉適量をまぶす。

3. フライパンにサラダ油を1cm深さまで注ぎ、強めの中火で180℃に熱する。じゃがいもを入れ、時々返しながら約5分間揚げ、カリッとしたら取り出して油をきり、熱いうちに塩をふる。続けて鶏肉を入れ、時々返しながら6~8分間揚げる。きつね色になったら、取り出して油をきる。器(あればかごにオーブン用の紙を敷いて)にから揚げとフライドポテトを盛り、パセリ、トマトケチャップを添える。

【関連記事】

おすすめの記事