Yahoo! JAPAN

【6年がかりのプロジェクト】県立海洋高校(新潟県糸魚川市)と近畿大学水産研究所(和歌山県)のアカムツを今日初めて放流

にいがた経済新聞

記者会見場で披露されたアカムツ(ノドグロ)の稚魚

近畿大学水産研究所富山実験場、新潟県立海洋高校の関係者

アカムツ(いわゆる高級魚のノドグロ)の養殖などで高大連携協定を結んでいる新潟県立海洋高校(新潟県糸魚川市)と近畿大学水産研究所(和歌山県)は3月11日、海洋高校で記者会見を開き、今日12日に近大研究所と海洋高校生徒が協力して育成したアカムツの稚魚約8000尾を糸魚川沖の日本海へ初めて放流すると発表した。

海洋高校と近大水産研究所は、2018年に「アカムツ等の養殖および種苗生産に関する高大連携協定」を締結し、世界で2例目となる人工受精に成功した。この高大連携は、新潟県が大きなアカムツが獲れるという理由により、近大側から申し入れがあったという。

その後、アカムツの刺し網漁の時間を夕方に変更するなどして試行錯誤を繰り返しながら、2022年に約1万尾、2023年には3万尾の稚魚の生産に成功した。

今日放流される稚魚は、昨年12月15日、同月26日、同月27日に富山県にある近大の富山実験場(富山県射水市)から海洋高校の糸魚川市内の施設に運ばれたため、奇跡的に今年元日の能登半島地震の被害を免れた。富山実験場は稚魚が死ぬなど今回の地震で大きな被害を受けたという。

近大水産研究所富山実験場場長の家戸(かと)敬太郎教授は「このアカムツのプロジェクトは6年がかりだが、1年ごとに成果が出ている。近大ではアカムツの養殖をするが、放流によって漁師さんの収入アップに繋がってくる。養殖により、通年の新潟県の特産物になることが期待できる」と話した。

海洋高校の増田真之介教諭は「海洋高校でも1000尾の生産を目標にしていきたい」と語った。

記者会見場で披露されたアカムツ(ノドグロ)の稚魚

【関連リンク】
新潟県立海洋高等学校 【海洋TUBE】アカムツ稚魚放流〈新潟県立海洋高等学校×近畿大学〉

【関連記事】
新潟県糸魚川市の海洋高校のアカムツ、3年以内に放流目指す(2020年4月1日)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【牛丼が格別に旨くなる隠し味!?】ご飯が秒でなくなります

    BuzzFeed Japan
  2. 解体作業中に発見されたタイムカプセル 104年の時を超えて開封(米)

    Techinsight
  3. 初めての釣り体験に!パンくずでかんたんに釣り遊び!超軽量33gのシンプルなのべ竿セット【ロゴス LOGOS ちょい釣りセット180】新発売!

    WEBマガジン HEAT
  4. BL的感性の描写も? 『源氏物語』は男性同士の関係性も面白い!

    さんたつ by 散歩の達人
  5. 【コスパ最高】世界初のカプセルホテルこと「カプセルイン大阪」に泊まってみた / 4フロアに及ぶ巨大サウナ&スパ入り放題・朝食付きで1泊4000円!

    ロケットニュース24
  6. 秋元真夏、可憐に投球! 楽天ゴールデンイーグルスvs千葉ロッテ始球式登場

    Pop’n’Roll
  7. 静岡といえば「さわやか」の印象が強いけど「ホロタチェーン」の存在も覚えておいてほしい / 地元民から愛される超ローカルな味

    ロケットニュース24
  8. <義母、鬼ヨメがしんどい……>同居10年目。寝たきりは不安!本格的に介護がはじまる前に【まんが】

    ママスタセレクト
  9. どれだけ読める? 兵庫県の難読地名に挑戦

    anna(アンナ)
  10. 神戸ポートタワーに回転床カフェ&バー誕生!座ったまま楽しむ景色と軽食

    PrettyOnline