Yahoo! JAPAN

旦那さんが部下の女性からもらった手紙を読んでしまったママ。これって不倫?ママはどう対応すればいい?

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

旦那さんの職場の人間関係について、あるママから投稿がありました。

『旦那が部下の女の子から手紙をもらっていた。リビングに置いてあったので、読んでしまった。便箋3枚の長文。「誕生日おめでとうございます」から始まり、旦那が仕事の悩みをその部下の女の子に相談しているらしく、「一緒にご飯を食べながら仕事の話をするのが幸せです。一緒に働けて楽しいです」など。なんか変な気持ちになってしまいドン引きです。皆さんどう思います?』


旦那さんが部下の女性からもらった手紙を読んでしまい、投稿者さんは複雑な気持ちになっているようです。旦那さんがもらった手紙のことで投稿者さんができることはあるのでしょうか。ママスタコミュニティのママたちの考えを伺いました。

相手の部下は非常識!不倫が心配

『不倫が始まりそうだね……』


『嫌な予感しかしない。普通じゃない』


『本当に日頃の感謝の気持ちだとしても、既婚者にそんな手紙を渡すのは非常識。うちも若い女子社員がパン作りが趣味らしく、可愛く包装して旦那に渡していた。「部署のみなさんでどうぞ」ならわかるけれど、すごく嫌だった。でも旦那だけでなく、彼女いる他の男性社員にも渡していたわ』


旦那さんに手紙を渡した部下の女性に対しては、非常識なのでは? との意見がありました。旦那さんは既婚者ですから、手紙を渡すことでどんな影響があるのかを考える必要はありそうです。また不倫を心配する声もあります。投稿者さんも旦那さんの様子を注意深く見ておいた方がいいかもしれませんね。

旦那さんは手紙をくれた部下の女性をなんとも思っていないのでは?


『女の子はグイグイきているね。でもリビングに置いてあるということは、旦那さんはなんとも思っていなさそう。下心があったら絶対隠すと思うし』


『やましいことがあれば隠すだろうから、不倫関係ではなさそうね』


『リビングにあったのは、別に見られてもいいと思ったからじゃい? ヤバい内容の手紙なら隠すんじゃない?』


旦那さんがもらった手紙はリビングに置きっ放しになっていたと、投稿者さんのコメントにあります。もし旦那さんと部下の女性との間にやましいことがあれば、手紙をリビングに置かずに隠すでしょう。それをしなかったということは、旦那さん自身も手紙をもらったことに深い意味はないと考えているのではないでしょうか。

投稿者さんが旦那さんにできることは?


手紙を読んだことを旦那さんに伝える

『不倫したら離婚ね! と笑顔でその手紙を旦那に手渡す』


『相手の子に期待を持たすような行動だけはするなよと、一言釘をさしておく』


投稿者さんは、手紙を読んだことを旦那さんに黙っていることもできます。でも読んだことを伝えた方が、不倫をしないように言いやすくなるかもしれません。
事実関係を旦那さんに確かめる

『旦那に突き止めてみたら? それで一件落着じゃん?』


手紙を見せながら、旦那さんに事情を聞いてみるの方法もあるでしょう。事実関係を知らないままでは、あらぬことを考えてしまい不安になってしまいそうです。旦那さんの口から手紙や部下の女性について話してもらえば、投稿者さんも気持ちが晴れそうですね。

手紙をもらうなんて慕われている証拠。前向きに考えることもできそう

『そんなに慕われる旦那さんが自分の夫なんて、喜びの要素しかないけれど。素直に喜んでー!』


旦那さんが部下の女性から手紙をもらい、それを読んでしまった投稿者さん。不倫を心配する声がある一方で、リビングに置きっ放しになっていたので、やましい関係ではないのでは? という意見もありました。もし気になるようならば、旦那さんに事実関係を確認するのもいいですよね。あまり深刻な感じだと旦那さんも話しにくくなりそうなので、「不倫はダメだよ」という具合に、少し冗談まじりに旦那さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

旦那さんが部下から手紙をもらったということは信頼されている証拠と考えることもできます。手紙をくれた部下の女性との関係を問いただしてみて何もなければ、旦那さんが部下から慕われるような人で良かったと、前向きに考えてよさそうですね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・マメ美

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「ちゅき…♡」眠くたって、子供からのありったけの愛を受け止めるゴールデン。その穏やかな姿にキュン…【動画】

    Retriever Life
  2. こんなに何にも起きないとか逆に事件だよ!フレブルと猫が遭遇したら…ほのぼのした時間が流れただけ。【動画】

    French Bulldog Life
  3. ケヤキの木の下に建つ古民家カフェ「olmo coppia」でオーガニックなカフェタイム

    ことりっぷ
  4. 神部美咲、鷲見アナと初インスタライブコラボで競馬予想! 「女神2人!」「毎週やってほしい!」

    Pop’n’Roll
  5. 戦前に存在した宮古島の鉄路

    鉄道チャンネル
  6. <ゲームより運動?>【後編】家でゲームばかりなら習い事を増やしたいけれど、子どもにやる気がない……

    ママスタセレクト
  7. JR西日本と高島市が連携、移住・定住人口増やし地域活性化目指す

    鉄道チャンネル
  8. 東京のおもしろ御利益神仏スポット11選。ニッチでユニークな願いごとを叶えてくれるスポットへ! 

    さんたつ by 散歩の達人
  9. スマホが授ける、超人ハルク並みの「超パワー」 片手で鎖がバラバラに...

    Jタウンネット
  10. 「超定番」シリーズの担当者が語る、暮らしを変える開発魂

    GetNavi web