Yahoo! JAPAN

【苺やkirito】イチゴ農家が経営するイチゴ尽くしのカフェ!ドライイチゴの絶品ベーグルサンド|島根県安来市

na-na

na-na

イチゴ好きには堪らない!イチゴ尽くしのカフェ「苺やkirito」

島根県安来市の中海側、田園風景が広がるエリアに佇む可愛らしい建物。
イチゴ農家が経営するカフェ「苺やkirito」です。

入店すると、壁から商品まで、所狭しといちごが並んでいます。
店主の池田さんいわく、美味しいいちごを売るためだけに始まったこちらのカフェ。
その世界観が前面に押し出されています。

いちご農家でもある池田さん。その苺を使ったメニューとはどのようなものでしょうか。
今回は、ベーグルとパフェをいただきます。

ドライイチゴクリームチーズとロースハムのサンド(660円)

ドライいちごを使用したベーグルサンド
一見いちごが入っているようには思えない、サラダ風味のサンドウィッチになっています。

池田さんによれば、温度や乾燥させる時間を何度も試行錯誤してたどり着いたドライいちごのレシピ。
クリームチーズに練りこまれたドライいちごは、乾燥させたとは思えないフレッシュな香り。
ハムの塩味とよく合う組み合わせです。

あきひめパフェ(1540円)

次に、人気のパフェをいただきます。
多くの品種があるいちごから、最も旬のものをふんだんに使った王道のパフェです。

パフェの一部であるいちごのシャーベットは、砂糖を使わずに甘酒で甘味をつけているのだとか。
その甲斐あってか、単なる甘味ではなく、いちごの風味を引き立てる爽やかな甘味に仕上がっています。
もちろんその大粒のいちご(あきひめ)も、はじけるように甘酸っぱい果汁がほとばしる芳醇な一粒。
まさしくいちごが主役の贅沢なパフェでした。

池田さんの目標は、私たちの生活にもっといちごを入り込ませること。
その一環のカフェでは、さまざまな仕掛けを作っているといいます。

お店全体からいちごへの愛を感じられる苺やkirito。
現在は土曜日・日曜日のみ営業中です。

お店情報

「苺やkirito」
住所:〒692-0001 島根県安来市赤江町762
電話番号:080-1644-0102
営業時間:11:00〜16:00L.O
定休日:不定(instagramに掲載)
<instagram>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ひとつまみ入れるだけでおいしくなる!?】極旨そぼろ丼

    BuzzFeed Japan
  2. 【沖釣り釣果速報】トンジギ便でカツオ混じりに本命マグロ好ヒット中(愛知)

    TSURINEWS
  3. 愛犬が『素っ気ない』ときの心理4つ 飼い主に冷たい態度をとる理由や正しい接し方まで

    わんちゃんホンポ
  4. オリジナルグッズたくさん!「名探偵コナン」コラボのポップアップショップが東京・大阪・横浜で開催!

    ウレぴあ総研
  5. 海外では愛猫にどんな名前をつけているの?国別に見る、人気の猫の名前

    ねこちゃんホンポ
  6. 時代を超えて愛される老舗パティスリーのスイーツ♡ アンテノールが「創業45周年」を記念して選りすぐりの3品を期間限定で復刻販売 神戸市

    Kiss PRESS
  7. 2024年GW、東京メトロ銀座線「特別仕様車」がさらにレトロな姿で走る 5/3~5/6の4日間限定イベント

    鉄道チャンネル
  8. 犬との『1年間』振り返ったら…愉快すぎるダイジェストに爆笑の声「おなら爆音すぎて草」「撫でられる顔がアニメみたい」と199万再生

    わんちゃんホンポ
  9. お花にグルメにミッションに!楽しく“おでけけ”♡ ニジゲンノモリ「SPY×FAMILY inニジゲンノモリ~ドキドキめいろとフラワーパーク~」体験して来ました 淡路市

    Kiss PRESS
  10. 『保護猫とパパ』の幸せ溢れる朝の様子…喉元に"ピタッと"めり込む姿が尊いと6万600いいね「可愛すぎて」「羨ましい」の声

    ねこちゃんホンポ