Yahoo! JAPAN

本物の羊を数えて昼寝… のんびり派も刺激派もにやにやが止まらない!星野リゾート トマムの遊び

SASARU

行動宣言が解除されて「そろそろお出かけして良いですか」と旅の情報を集めている方も多い季節。
北海道占冠村にある滞在型リゾート、星野リゾート トマムは「トマム=雲海」というほど雲海が人気。5月半ば、山頂の展望台をオープンしたので取材に行ってきました。噂以上の絶景と…雲海だけじゃない魅力に驚きました!

北海道らしい牧歌的な遊びに、インドアウエーブプール…絶品の食事…テレワークだって叶う環境…カップルも家族も1人遊びも、何をしようかニヤニヤが止まらない情報をお伝えします。

人生一度は見たいトマムの雲海 絶景はこれ

2006年にオープンした「雲海テラス」は、トマム山の標高1088メートルにあり、3階建ての展望デッキや、山頂を散策するような展望コースに6つの雲海を体感する展望スポットがあります。
気象条件がそろったときにリゾート地に流れ込むダイナミックな雲海は、夏の間は40%ほどの確率で出現します。

滞在中に雲海が見れなくても「ハズレ」じゃない!
雲海だけじゃない、これでもかってほどの”あまたの遊び”をリポートします。

敷地内には「ファームエリア」と呼ばれるおよそ100ヘクタールの広大な土地に牛ややぎ・馬が暮らしています。動物たちも最高のロケーションでゆったり草を“はむはむ”しています。

モーモーカートを自ら運転して自然の風を感じながら散策するのは日常から離れる至福の時。6月からはランチボックスの販売も始まり、「勝手にモーモーピクニック」もできちゃうとのこと。

牧草でできたソファが並ぶ「牧場ラウンジ」に、夏には、牧草の上でお昼寝できる「牧草ベッド」も設けられる予定で、ふかふかの牧草が敷き詰められた牧草ベッドで、北海道の透明な季節を味わえるとのこと。

密とは無縁の大草原 深呼吸で心も体も大喜び「旅っていいなぁ」

密じゃない大自然の中で、マスクを外して思う存分深呼吸! わくわくしますね。
他にも、ファームで育った牛さんたちのミルクでできたソフトクリームも待ち遠しい限りです。

本物の羊を数えてハンモックで昼寝

カートを運転していると「羊とお昼寝ハンモック」の看板を見つけました。
もちろん無料。羊さんがくつろぐ草原から、少しだけ高いデッキにハンモックがありそこでお昼寝できるんです。
ハンモックでお昼寝しても、羊さんに背中やお尻を“はむはむ”される心配もありません。

山の中腹には店舗が連なるストリート!カフェにワインお買い物

レストランやカフェなど9つのお店がウッドデッキでつながった“タウン”「ホタルストリート」白樺や松に囲まれて、鳥のさえずりも聞こえる“タウン”。
食事は、麺にお寿司、ステーキ・ハンバーガーにイタリアン・カフェバーに和菓子…滞在型リゾートならではの多彩なラインナップに唸りました!

花満開の中に「お団子みっけ」わかるかな?

取材をした5月半ば「花見だけじゃない!お花見団子フェス」が開かれておりcafe&bar「つきの」店内は、花満開。その間にはお団子が…!

北海道の春の食材などを組み合わせた団子、そのメニューの数は100種類!
旬のいちごや流行りのピスタチオ、それに北海道のアスパラ…とことんスイーツや、塩味が効いた団子など、驚きと美味しさで人気を博していました!

大人の聖地!ワインバー 北海道のナチュラルワインを“ほんの一杯”から

ウッドデッキの端にあるのは、北海道のナチュラルワインと“トマム”で作ったチーズを味わう「TOMAMU Wine House」16種類のワインを30mlから楽しめるほか、北海道の貴重なナチュラルワインを味わえます。
「ココ・ファーム・ワイナリー(10Rワイナリー) こことあるシリーズ ピノ・ノワール 2018」など 貴重なボトルにも出会えます。

そしてワインと合わせて楽しむことができるのが…極上のチーズたち!敷地内のファームエリアで育った牛たちから作られたリコッタとモッツァレラチーズは、これまで食べたことのない味わい。
リコッタに添えられた蜂蜜をたぷたぷかけて…、モッツァレラにはオリーブオイルと塩で…ベストオブベストな時間です。

おひとり様でゆっくりも良し、ママだけさくっと秘密のワイン時間…カップルで味わうも…自然に囲まれたリゾート地で極上に時間になりそうです。

心地よさは味だけではありません…風に吹かれて髪が乱れていようと、洋服に牧草がついていようと…そのまま世界最高峰ともいえるワインを味わえるのもポイント! ドレスにヒールに装わずとも…世界最高峰の食を気軽に楽しめ舌鼓をうてる喜びぞこれ如何に…リゾート地ならでは! ですね。

雨でも風でも嵐でも…屋内の南国のビーチと、大浴場にサウナ!

敷地内にある日本最大級のインドアウエーブプール。30メートル×80メートルと波のプールです。

外は寒くても常に30度以上の常夏設定で夜にはライトダウンに優雅な空間になります。
併設された大浴場は、星空を眺めながら入浴できる露天風呂もあり…
朝も昼も夜も…外も屋内も、遊ぶ欲あふれるリゾート地、満喫に満喫を重ねられそうです。


星野リゾート トマム
住所:北海道勇払郡占冠村字中トマム
Webサイト:https://www.snowtomamu.jp/
Instagram:@hoshinoresorts.tomamu
Twitter:

@snowtomamu


YouTube:https://www.youtube.com/user/slowtomamu

一部提供画像:星野リゾート

(上記の情報は記事作成時点でのものです。最新の情報は各店舗にお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事