Yahoo! JAPAN

自分の娘が「家事のできない男」と結婚したら苦労しそう!ママたちから寄せられた意見とは?

ママスタセレクト

家族ができると洗濯物や食器の洗い物が増え、家事に時間を取られることがしばしばありますよね。夫婦二人だけならともかく、お子さんがいるご家庭やご両親と同居されているご家庭ではやらなければならないことはさらに多いでしょうし、毎日の家事を負担に感じることもあるかもしれませんね。

『娘が家事もろくにできない男と結婚したら嫌だよね。娘が苦労するのが目に見えている』

ママスタコミュニティに「もし自分の娘が家事のできない男の人と結婚したら嫌だよね?」と、アンケートのような問いかけがありました。たしかに毎日の家事をこなすのは大変なこと。家事ができる旦那さんであればママも助かりそうな気もしますが……。この投稿者さんの問いかけに、ママスタコミュニティのママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

家事ができない旦那さんでもほかに良いところがあればOK

お金があればOK

『家事よりも育児よりも稼ぎがないと苦労する』

『年収1500万円くらいあれば大丈夫!』

「家事のできない旦那さんと自分の娘が結婚したら娘が苦労する!」と主張する投稿者さんにママたちからは、家事ができる・できないよりも稼ぎがあることが重要、とのコメントが寄せられました。お金に余裕があれば時短家電を購入することもできますし、家事代行サービスを利用することもできるでしょう。まったく家事ができない旦那さんであっても、仕事で稼いでさえくれたなら家事を担うママの負担を軽くすることはできそうです。 器が大きければOK

『家事ができないくせに家事に口を出すなら終わっている』

『いろいろと家事ができても、相手のやり方に口を出したりする人は面倒……』

家事ができない・やらないにも関わらず、ママの家事に逐一口を出してくる旦那さんへの風当りはやや強めのようです。コメントを寄せたママたちは、家事のやり方を任せてくれる旦那さんなら家事ができなくても気にならない、とのこと。家事を担っているママのやり方を尊重してくれる旦那さんであれば、ママのペースで家事ができますよね。気楽に進められるのであれば、少しは家事のストレスも減りそうです。

娘が家事ができる旦那さんと結婚できても不安は残る

『逆に娘より家事ができる旦那を連れてこられても困らない? 「あなたは娘さんに何もさせてこなかったんですか!」って責められるよ。そっちのほうが肩身狭いわ』

『今は男も家事育児はもちろんのこと。しかも学歴に関してもいろいろと言われるから高収入の男じゃなきゃダメだし、一通りできるように育てている最中。だけど息子が自分で何でもできるから嫁はいらんって言い出すかもしれないな』

自分の娘が家事スキルの高い旦那さんと結婚したとしても、素直に喜べないママもいるようです。自分の娘よりも旦那さんのほうが家事スキルが高いと、旦那さんや旦那さんの家族から白い目で見られるのでは、と懸念するママも。もしママよりも旦那さんのほうが家事スキルが高かったとしても、それを鼻にかけずに「必要なことだから自分もやる」というスタンスでいてくれたら嬉しいですよね。 筆者は男の子3人のママをしているのですが、小学生の長男には「家のことを自分で全部できないと、結婚してもお嫁さんに逃げられるよ!」とよく言っています。逃げられるかどうかはさておき、旦那さんが依存体質ではなく、自立できている大人であるかどうかが重要なのではないでしょうか。 ※「家事ができないとお嫁さんに逃げられる」は筆者の主観です

夫婦二人で家庭を維持していけたらいいのでは?

『最初からできる人なんてごく一部。一緒に生活して助け合うのさ』

『家事はできなくてもいい! しっかり稼ぎ、こちらが家事をしている間に育児をこなしてくれる男ならば全然良し! 夜に子どものご飯の介助、お風呂入れ、着替え、歯磨き、寝かしつけまでしてくれるわが家の旦那は、いい旦那です』

『夫婦で納得しているのであれば親が口を出すことじゃない。うちの旦那は家事はやらない宣言をしているのだけど、苦労なんかまったくしていないよ。むしろ楽をしている』

『お互いがそれでいいならいいんじゃない? 男のほうも結婚前は家事ができなくても、結婚後に協力しようと思って覚えてくれるかもしれないし。結婚前に家事ができなくても私はいいと思うけどな。そこからお互いが成長していき、お互いを助けてあげたいと思える関係になれたらそれでいいと思うよ』

もし自分の娘が家事スキルの低い旦那さんと結婚したら苦労するだろうと考える投稿者さんに、ママたちからは「家事のできる旦那さんがいいとは限らない」との意見が寄せられました。家事ができなくとも家族を養うために仕事を頑張ってくれる、育児を率先してやってくれる旦那さんであればママは助かりますよね。このことからも「家事ができない旦那さん」=「ダメな旦那さん」とは一概に言い切れなさそうです。 家庭は夫婦が中心になって作っていくものですよね。片方の負担が大きくならないように、助け合いながらお互いを支え合える夫婦が理想の姿なのではないでしょうか。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 立体にしか見えない!?色鉛筆で描かれたイカのトリックアートに驚愕

    おたくま経済新聞
  2. 竹内涼真「寝る時は全裸」「“紳士会”に参加」1日のルーティーン発表で明らかに

    フジテレビュー!!
  3. 脳卒中を患った後に在宅でできるQOL向上の考え方

    「みんなの介護」ニュース
  4. ぷるぷるとスフレ卵がおどる!“ふわしゅわ”新食感のドリア 「Cheeseとはちみつ さんちか店」実食レポ 神戸市中央区

    Kiss PRESS
  5. ビジネス界も注目!フリーランスの美術教師・末永幸歩のセブンルール

    フジテレビュー!!
  6. <うんざり義母>わが家の大黒柱は私です!隠すのは「逆に旦那に失礼」私が出した結論【まんが】

    ママスタセレクト
  7. ZARD、30周年を締めくくる記念ライブの生配信が決定 大黒摩季、浅岡雄也(FIELD OF VIEW)、池森秀一(DEEN)ら参加

    SPICE
  8. だいたひかるの夫、今までで1番嬉しそうな妻の姿「これからは家族ふたりいる場所に」

    Ameba News
  9. ダイアン・ユースケの勇姿に感動の声 吉住は沖縄の海でモリ突き “体張る芸人”もギャップで魅せる時代か

    Techinsight
  10. 鈴木伸之 高級チョコレートに思わず「デリシャス!」大切な人については「ノーコメントで」

    フジテレビュー!!