【焼き菓子cafe Huit.(ユイット)】2025年11月、服部製茶内に“焼き菓子カフェ”がオープン!フランスから地元に戻った若きパティシエが届ける季節の味/焼津市
服部製茶内に素敵な焼き菓子カフェを発見!
焼津大好きなやいナビが今回紹介するのは、お茶屋さんの中にあるカフェ「焼き菓子cafe Huit.(ユイット)」。
「え、ココのお茶屋さんにカフェがあったの?」そう思う方もいるかもしれません。
2025年11月に服部製茶の建物内にオープン。小さなカフェですが、丁寧に作られた焼き菓子やケーキを求めて訪れる人が少しずつ増えています。
こちらは、抹茶ラテと、ガトーナンテ。
ガトーナンテとは、フランス・ナント地方で古くから親しまれている伝統菓子のこと。
たっぷりの発酵バターとアーモンドを使って焼き上げることで、外はほんのり香ばしく、中はしっとりとした上品な口どけが楽しめました。
シンプルだからこそ素材の美味しさが際立つ、フランスらしい焼き菓子。抹茶ラテとの相性も良く、ゆったりとしたカフェ時間にぴったりの一品でした。
店内には、お茶やコーヒーのやさしいほのかな香りが漂います。
コーヒーは自家焙煎が自慢! 好きな豆を選んで、その場で挽いてもらえます。
豆を挽いてもらっている間、店内でゆっくりお茶を楽しみながら待てるのも、このお店ならではの贅沢です。
大きな窓から光が差し込む空間は落ち着いた雰囲気で、時間がゆっくり流れているように感じますよ。
扉でしっかり仕切られた個室もあるので、打ち合わせなど周囲を気にせず過ごしたいときにもおすすめです。
店内に並ぶ焼き菓子がこちら。どれも「華やかに飾り立てる」というより、素材の良さを大切にしている印象です。
店主は調理師免許取得後に専門学校を卒業し、フランスへ渡航。リヨンやロレーヌ地方で約1年間経験を積み、地元・焼津へ戻ってこのお店をオープンさせました。
「地元・焼津で、フランス洋菓子の楽しさや美味しさを届けたい」そう笑顔で話してくれた店主。フルーツなどお菓子の素材には、積極的に静岡県産を使用しています。静岡の旬と、フランス菓子の技術が出会う。そんな「静岡県×フランス」のおいしいコラボレーションを、ぜひ味わってみてください。
月ごとに焼き菓子やケーキの内容が変わるため、「今月はどんなお菓子が並ぶだろう」とリピートして訪れる楽しみもあります。
金と土曜はケーキのイートイン営業(テイクアウトも可)も行っています。
取材で訪れたとき、メニューにはありませんでしたが「新茶を冷茶で飲んでみたい」というオーダーも快く受けてくれました。
すっきりとした香りとやさしい甘みがとてもおいしかったです。
焼津に戻ってきた若い店主が、一つひとつ丁寧に作る焼き菓子。こうしたお店が地域に根付き、多くの人に愛されていくとうれしいです。
焼き菓子が好きな方、ゆっくり過ごせるカフェを探している方、ケーキからフランスらしさを感じてみたい方、ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。
やいナビのInstagram (@yainabi_yaizu)では動画でも紹介しています。ぜひご覧ください。
<DATA>
■焼き菓子cafe Huit.(ユイット)
住所:焼津市三ケ名787-1
営業時間:10:00〜17:30
定休日:日曜(ケーキの提供は金・土曜のみ)
電話番号:054-629-5057
Instagram:@huit.coffee39