Yahoo! JAPAN

さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

FYTTE

さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

今回ご紹介するレシピは火を使わず、調理法もとてもシンプルで簡単。生のキャベツをおいしくいただくにはおすすめです。あと一品欲しいときにいかがですか。今回は、人気料理家・管理栄養士のエダジュンさんのレシピより、キャベツを使った簡単レシピ3つをご紹介します。

やせ菌を増やす「発酵キャベツ」の作り方

<材料 作りやすい分量>
・きゃべつ 1/4玉(約350g)
・塩(約2%) 小さじ1と1/2

<作り方>
1.キャベツはせん切りにする。
2.チャックつき保存袋に(1)と塩を入れて、全体をもみ込む。
3.(2)に空気を抜いて、重石(ペットボトルなど)をのせて、冷蔵庫で4〜5日ほど保存する。
※細かい泡がでて、酸味の香りがでてくるのが目安です。
塩味があるので、そのままでも。
パンにのせて、副菜としてぜひ召し上がってください!

食感がやみつきになる「キャベツときゅうりのゆずこしょうマリネ」

<材料 作りやすい分量>
・キャベツ 200g
・きゅうり 1本
・塩 小さじ1/4
(A)
・いりごま(白) 小さじ2
・ポン酢 大さじ2
・ごま油 小さじ2
・ゆずこしょう 小さじ1/2

<作り方>
1.キャベツはひと口大に手でちぎる。きゅうりは縦半分に切り、斜め切りにする。
(きゅうりは写真のように切ると、カサが増え1本でも満足に楽しめます)
2.(1)に塩をふりかけ、しっかりともみ込む。
野菜から水分がでてきたら、捨てる。
3.(2)と(A)を合わせて、もみ込む。

5分で作れる!「キャベツのゆず麹浅漬け」

<材料 1〜2人分>
・キャベツ 100g
・ゆず  1個
※ゆずが手に入らない時期はレモンやみかん、かぼすなどでも代用可能
・塩麹 大さじ1
・塩昆布 大さじ1

<作り方>
1.キャベツはひと口大に切る。ゆずは半分に切り、果汁(大さじ1)を絞り、皮は包丁などでお好みの量を削ぐ。
2.ボウルに材料を全部入れて、和える。

いかがでしたか。
食物繊維が豊富なキャベツは、腸活におすすめな食材ですが、胃酸の分泌を抑えて、粘膜の修復を助ける働きがあるビタミンUも含まれており、胃の健康にも役立つ野菜です。胃腸の調子がイマイチだな、と感じたら、キャベツを食べて胃腸を労りませんか。

FYTTEには、ほかにもいろんなレシピが載っています。
ぜひ、参考にしてみてください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 実は「高学歴」と知ってビックリの芸人TOP10

    ランキングー!
  2. エビ中 安本彩花[ライブレポート]たっぷりの感謝と愛を伝えた生誕ソロライブ「幸せな空間をみんなで共有できたら嬉しい」

    Pop’n’Roll
  3. 実は「教員免許持ち」でビックリな芸能人TOP10

    ランキングー!
  4. 意外な転職をした「元スポーツ選手」TOP10

    ランキングー!
  5. 透色ドロップ[ライブレポート]ファンに感謝のデビュー2周年記念ツアー完走!「やっぱり“アイドルをやらないと死ねない”」

    Pop’n’Roll
  6. <義母とは疎遠がいい人へ>こんなきっかけで「いい嫁」終了!義実家へのブチ切れエピソード集

    ママスタセレクト
  7. <ロング>「ウケない!?」ジャンポケの至福の時は‥ 映画『それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ~るカーニバル』舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  8. 北川景子がお化けに‥  映画『アンパンマン ドロリンとバケ~るカーニバル』元気100倍!舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  9. 阪急うめだ本店に期間限定登場!和歌山レモン使用の濃厚チョコテリーヌ

    PrettyOnline
  10. 卵巣がんと偽り5900万円騙し取った女にわずか5ポンド(約830円)の返済命令が下る(英)

    Techinsight