Yahoo! JAPAN

芳醇な香りの旨マヨネーズを手作り!意外と簡単『オリーブオイルバルサミコマヨネーズ』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

芳醇な香りの旨マヨネーズを手作り!意外と簡単『オリーブオイルバルサミコマヨネーズ』のレシピ

植物油と卵黄と酢を合わせればマヨネーズができる。それに自分好みの調味料を加えれば、アレンジは簡単だ。今回は、香りのよいオリーブオイルと旨み豊富なバルサミコ酢を使った、見た目も味も斬新なレシピをご紹介する。サラダはもちろん、魚のフライや肉にも合うマヨネーズだ。

材料

10回分

オリーブオイル 100ml
卵黄 2個分(40g)
バルサミコ酢 40ml
食塩 3g
砂糖 15g

作り方

Step.1 オリーブオイル以外の材料を合わせる

オリーブオイル以外の材料をボウルに入れて混ぜる。この段階でしっかり混ぜると、オリーブオイルを入れてからも作りやすい。泡だて器でもできるが、ブレンダーなどを使用すると手軽にできる。

Step.2 オリーブオイルを少しずつ混ぜる

次に、オリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜていこう。泡だて器を使用する場合は、数滴ずつ加え、時間をかけて混ぜる。ブレンダーの場合は、1回あたり数十秒混ぜ、4回程度に分けて入れる。混ぜすぎにも注意しよう。

Step.3 瓶などで保存する

できあがったものは、煮沸した保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。

Step.4 サラダにかけて使おう

きゅうりやトマト、茹でたじゃがいもなど、お好みの野菜に添えていただこう。

投稿者:管理栄養士 田中朝美
監修者:管理栄養士 渡邉里英

【関連記事】

おすすめの記事