Yahoo! JAPAN

【中日】キャッチャー起用の8割7分5厘は与田剛監督から任されていた中村武志さん、木下拓哉を正捕手にした理由とは!?

ラブすぽ

【中日】キャッチャー起用の8割7分5厘は与田剛監督から任されていた中村武志さん、木下拓哉を正捕手にした理由とは!?

監督がスタメンの全てを決めるわけではない!!


昨年まで中日のバッテリーコーチを務めていた中村武志さん。

木下拓哉をスタメンキャッチャーとして起用することが多かったが、誰が決めていたのか? また、その理由を聞いてみた。

木下拓哉は他の捕手に比べて、盗塁阻止力が上だと教えてくれた。

捕ってから投げるまでの速さ、そして2塁まで投げるボールの強さとコントロールだ。

加えて、細かい技術力で言うとキャッチング力。低めギリギリの球をストライクに見せられるキャッチングができたとのこと。

初めは他のキャッチャーとの差は少なかったが、木下拓哉の成長で差が徐々に開いていったという。

また、性格的にもメチャクチャ明るい性格だということで、負けてもシュンとならずにチームの雰囲気を良くするタイプ。

総合的に見てレギュラーの資格を充分に持っていると判断したとのことだ。

もちろん打つ方で長打力なども魅力だが、バッテリーコーチとして中村武志さんはバッティングのことは度外視して守備の面だけで木下拓哉の起用を与田剛監督に推薦していたということ。

実際はキャッチャー起用の大部分を任せてもらっていた状況だったようで、その割合は8割7分5厘だったと教えてくれた(笑)。

詳細は動画をご覧あれ!!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「アウトドアでもインドアライフ」を実現!? 移動も宿泊も自由自在なキャンピングカーの魅力をオーナーに聞いた

    GetNavi web
  2. ヒイカエギングにアジングタックルを流用するメリット3選 釣り方も解説

    TSURINEWS
  3. 黒酢の効いた酸辣湯麺が食べたいなあ

    ソトコトオンライン
  4. 【新店】大和西大寺駅中に誕生!オールドボトルがお手頃な値段で飲めるバー|お酒の美術館 西大寺駅店

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  5. 【6月26日プロ野球公示】ヤクルトが坂本光士郎と嶋基宏を抹消、小澤怜史と松本直樹を登録

    SPAIA
  6. 華原朋美、2日連続でディズニーランドを満喫「たのしいよーぉ!」

    Ameba News
  7. 2歳で自閉症と診断された息子「勘違いしていた」

    Ameba News
  8. 新生履正社の「走塁革命」ストップ・ザ・大阪桐蔭の1番手いざ出陣

    SPAIA
  9. 進化する「シン・腰越」に注目! 「江ノ電自転車ニキ」ディランさんに、腰越のいいところを教えてもらいました

    さんたつ by 散歩の達人
  10. 【吉本興業110周年感謝祭 よしもとお笑いライブ ~笑い浴びる夏到来!~in魚沼2022】ベテランから注目コンビまで。人気芸人たちが魚沼に大集合!

    日刊にいがたWEBタウン情報