Yahoo! JAPAN

【蚊の侵入を防ぐ】蚊を家に入れない“3つの防虫対策”

saita

【蚊の侵入を防ぐ】蚊を家に入れない“3つの防虫対策”

記事をご覧いただきありがとうございます。お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。暖かい季節になると蚊が発生し、家の中に侵入してきて困ることがありますよね。今年は早くも30度近い気温が出ている地域もありますので、早めに「蚊」の対策をしませんか? 蚊から家を守るための簡単な対策をご紹介します。

対策⒈「家の周りの水たまりをなくそう」

蚊は水たまりに卵を産み、そこから発生します。そのため、家の周りにたまった水を放置しないように心がけましょう。植木鉢やバケツなど、水がたまりやすい場所は定期的に水を捨てて清潔に保ちましょう。

対策⒉「網戸に虫除けスプレーをして蚊を寄せ付けない」

網戸は蚊が家に入ってくる侵入経路の一つ。網戸にスプレーするだけで虫を寄せつけない「虫除けスプレー」を使用してみましょう。

こちらの「虫こないアース(アース製薬株式会社)」という虫除けスプレーは、1度スプレーすると2.5カ月も効果が持続しますので、頻繁に使う必要がありません。定期的にスプレーするだけで、手間がかからず蚊の侵入を防ぐことができます。

対策⒊「室内用スプレーで蚊を撃退」

室内に侵入してしまった蚊には、1日1プッシュするだけで蚊を撃退できるスプレーを使ってみましょう。

こちらの「蚊がいなくなるスプレー(KINCHO)」は、電気や電池も使わず、手軽に室内の虫除けができる優れもの。1日1回の使用で12時間殺虫効果が持続します。効果的なスプレーを使うことで、家の中でも安心して過ごせますよ。

まとめ

暖かい季節になると蚊の活動が活発化し、家の中に侵入してくることがあります。特に睡眠中に耳元にブーンとくる蚊は本当にイヤですよね。簡単な対策で家を蚊から守ることができます。家の周りの水たまりをなくし、網戸や室内には虫除けスプレーを使って蚊を防ぎ、快適な家を守りましょう。

※ご家庭でペットを飼われている場合は、虫よけスプレーを使っても問題ないか事前に調べてください。

aidog/ハウスキーピング協会認定 お掃除スペシャリスト クリンネスト1級取得・時短家事スペシャリスト

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 期待以上だった!2020年代の実写化映画ランキング!3位「線は、僕を描く」2位「今日から俺は!!」、1位は…

    gooランキング
  2. 写仏体験もできる!歩いて訪ねて、歴史を感じる旅 『ふるさと再発見ハイキング 播州歌舞伎のふるさとへGO!〜西福寺周辺を巡り当時へタイムスリップしよう〜』加西市

    Kiss PRESS
  3. 土地評価額の調べ方とは?誰でも簡単に目的に合わせた調べ方をご紹介

    リブタイムズ
  4. 【黒スカート】とんでもなく垢抜けるよ……。知らなきゃ損の最強6月コーデ

    4MEEE
  5. 「うわ、最っ低!」ラブラブカップルを破滅に向かわせた彼氏の本性

    4yuuu
  6. 知らなかった…。冷蔵庫に入れると劣化する?そのまま“冷蔵庫NGな野菜3選”

    saita
  7. ポテチ1つ1,000円 東京ディズニーリゾート限定“骨付きソーセージ”風味ポテトチップス発売

    あとなびマガジン
  8. ストリングスホテル名古屋のアフタヌーンティー、光り輝く大聖堂望む夜利用が断然オススメ

    NAGOYA.
  9. 西島秀俊出演!海外ドラマ『サニー』予告映像解禁

    海外ドラマNAVI
  10. 阪急 神戸三宮駅の西側に『BinoBino(ビノビノ)』っていうイタリアンができてる。10周年を前に移転オープン

    神戸ジャーナル