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甘くてすっぱくておいしい! かんきつ類を楽しみながらビタミンCがとれるレシピ5選

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甘くてすっぱくておいしい! かんきつ類を楽しみながらビタミンCがとれるレシピ5選

白ワインにシナモンにこしょう? 大人っぽいデザート「オレンジとグレープフルーツのスパイス煮」

【材料(1人分)】
オレンジ……1/2個
グレープフルーツ……1/2個

[A]
・白ワイン……大さじ1/2
・はちみつ、水……各大さじ1

[B]
・シナモンスティック……1本
・黒粒こしょう……10~15粒

【作り方】
(1)オレンジとグレープフルーツは皮をむき、房から果肉をとり出す。
(2)マグカップに[A]を入れて混ぜ合わせ、(1)と[B]を加える
※好みでスターアニス1個とカルダモン2~3粒(各分量外)なども加えるとよい。
(3)(2)にぴっちりラップをして電子レンジで1分30秒~2分加熱し、とり出して冷蔵庫で冷やす。

☆プチ栄養クイズ☆
かんきつ類の実のうち、甘い部分は上?下?真ん中?

あれ?グレープフルーツの粒がない!と思ったら…「生しぼりグレープフルーツ寒天」

【材料(グレープフルーツ2個分)】
グレープフルーツ……2個
グレープフルーツジュース……適量
寒天パウダー……4g
はちみつ……大さじ2

【作り方】
(1)グレープフルーツは横半分に切って中の果汁を絞る。果汁が少ない場合は、グレープフルーツジュースを足して400mlにする。
(2)鍋に水100mlと寒天パウダーを入れて、弱火にかけて沸騰させ、1~2分混ぜながら加熱し、火を止める。
(3)はちみつと果汁を加え混ぜ合わせ、グレープフルーツの皮に流し入れる。粗熱がとれたら、冷蔵庫で30分~1時間ほど冷やし固める。

果肉いっぱいのぜいたくなジュース☆「ベリー&オレンジのレッドジュース」

【材料(1人分)】
いちご……10粒(120g)
オレンジ……大1個
クランベリージュース……1カップ

【作り方】
(1)ボウルにいちごを入れ、スプーンなどでつぶす。
(2)オレンジをしぼり、クランベリージュースと一緒に混ぜて、グラスに注ぐ。

レモンは皮ごと食べるとビタミンCがたっぷりとれます♡「大根のはちみつレモンあえ」

【材料(2人分)】
分)
大根360g(約12cm)
塩少々
レモン60g(1/2個)
はちみつ小さじ2強
作り方
1
大根は皮をむいて薄いいちょう切りにし、塩をふってもむ。レモンは皮をよく洗って薄いいちょう切りにする。
2
ポリ袋にはちみつ、レモン、水けをきった大根を入れて混ぜ合わせ、20~30分以上おく。

かんきつ類の汁をドレッシングにしてたっぷりのサラダを♪「トマトとツナのわかめサラダ」

【材料】
トマト……2個
長ねぎ……1/2本
ツナ缶……1缶
生わかめ……140g

[A]
・レモン汁……大さじ2
・酢……大さじ2
・しょうゆ……大さじ2
・だし……大さじ2

【作り方】
(1)トマトは2cm角に切る。長ねぎは4cm長さのせん切りにして水にさらす。
(2)ツナ缶は油をきって粗くほぐす。わかめはざく切りにする。
(3)器に(1)と(2)を盛り合わせ、よく混ぜた[A]をかける。
※わかめ(乾燥)は10~14gを目安に水でもどす。
※レモン汁は、ほかのかんきつ類の汁でもよい。

いかがでしたか。FYTTEには、ほかにもいろいろなレシピが載っています。ぜひ参考にしてみてください。
https://fytte.jp/recipe/

☆プチ栄養クイズ☆の答え
かんきつ類の実で甘いのは(枝についているほうを上とした場合)「下」です。
実を横にスライスしてしまうと、甘い部分とすっぱい部分に分かれてしまうから要注意!

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