Yahoo! JAPAN

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」キャラクター人気ランキング…千、ハク、湯婆婆のうち1位は!?

ランキングー!

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」キャラクター人気ランキング

スタジオジブリが生み出した傑作にして、316億円を超える興行収入を記録したメガヒット作となったのが「千と千尋の神隠し」。「Spirited Away」などのタイトルで海外にも輸出され、2021年現在までに日本作品で唯一アカデミー賞長編アニメーション部門を受賞した作品でもあります!今回は、そんな偉大なアニメ映画である「千と千尋の神隠し」の人気キャラクターランキングを実施!ジブリファン、アニメファン注目のランキングをどうぞお楽しみください!


1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【ジブリ映画「千と千尋の神隠し」キャラクター人気ランキング】

第1位 ハク
第2位 荻野千尋/千(せん)
第3位 湯婆婆(ゆばーば)
(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:10~60代の男女(性別回答しないを含む)10936人を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。


王子様的な魅力で女性ファンのハートをガッチリ掴む!第1位はハク!

<投票者のコメント>
「最初の千尋が見つからないように守るシーンで壁ドンでキュンとした!!!顔面さいこう」

「顔がいい。美形。優しい。かっこいい。ジブリキャラで一番好き」

「ハクが変身して、助けるところは本当にかっこいい」

主人公・千尋を上回り、見事1位に輝いたのは油屋で働く魔法使い見習いの少年・ハク。異世界でたった1人となり、困り果てる千尋を無条件で助けたその紳士的な振る舞いはほとんど白馬に乗った王子様。他の男性キャラはどこかコミカルなデザインに設定された本作にあって、飛び抜けてイケメンにデザインされた美男子です!。「元祖壁ドン」と言われる壁ドンシーンなどもあり、全ジブリアニメの中でも女性ファン人気が非常に高いキャラクターとなりました!劇中では巨大な白龍へ姿を変えて登場することもありますが、その正体はコハク川という川の神様。物語終盤、千尋の助力によってハクが本当の名前を取り戻すシーンは、BGM「ふたたび」の壮大で美しい音色も合わさって本当に泣けます……。ハクの声を演じ、現在は声優として大活躍する入野自由さんもこの当時はまだ中学生。今とは異なる声質、初々しい演技も注目のポイントですね!

■声優:入野自由

少女の奮闘の成長が世界中のファンを魅了した!第2位は荻野千尋/千(せん)!

<投票者のコメント>
「なんだかわからず一生懸命働く所がいじらしいから」

「突然の出来事に対しての順応性・対応力凄い。かつ自分の意見もちゃんと言えて羨ましいです」

「この世でない世界に入り込んでしまって、不安と闘う勇気が、感動的」

2位は異世界へ迷い込み油屋で働くことになった10歳の少女・荻野千尋。宮崎駿監督が手掛けたファンタジー系ジブリアニメと言うと、特別な力を持った少年・少女が活躍する作品が多いのですが、本作の主人公である千尋は内気で怖がりな女の子。湯婆婆からは「見るからにグズで!甘ったれで!泣き虫で!頭の悪い小娘」などと酷評されますが、そんな彼女がハクを始めとした人々と出会い、仕事や様々な経験をしたことで人間的に大きく成長する点が本作の魅力の1つでしょう!慣れない環境に身を置くことになった1人の少女が生きるため、また豚にされた両親のために懸命に頑張る姿は感動的であり、素直に応援したくなってしまいますね!

■声優:柊瑠美

商魂たくましい女傑的な一面だけではありません!第3位は湯婆婆(ゆばーば)!

<投票者のコメント>
「豪快で湯屋をきりもりする商才の高さ」

「物語を仕切っている悪役イメージがあるが、人物を的確に見分けるセンスを感じる」

「声が夏木マリさんでキャラと合ってた」

3位は油屋(あぶらや)を経営する魔女・湯婆婆。八百万の神が集う湯屋を経営する老婆であり、名前の一部を奪って相手を支配するなど魔法に長けた人物としても描かれました。強欲で恐ろしい人物という印象が強く、自身の部下である従業員には常に高圧的な態度。ですが、油屋を訪れた客の前で傲慢な面を見せることはなく、接客・経営のプロフェッショナル的な実業家としての才覚も評価されております!また、息子である坊を溺愛する意外な一面がありますが、その坊がすり替わったと気づいたシーンの鬼の形相は凄まじく……。坊に見せた母としての顔と言い、絶対的な悪役と言うほど極悪でもないキャラであり、魔女なのに妙に人間らしい所が湯婆婆の魅力なのかもしれませんね!

■声優:夏木マリ

4位以下は坊(ぼう)や、カオナシ、おしら様 (ダイコンのような白い神様)などがランクイン!

4位以下のランキング結果もぜひご覧ください!

【関連記事】

おすすめの記事