Yahoo! JAPAN

<子ども放置ママ>わが子の砂場セットで遊ぶ、ヨソの子「ちゃんとお子さん見てくださ〜い」【まんが】

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

近ごろ息子のタケルは砂場遊びが大好きになりました。温かい季節になったこともあり、お水を使った砂遊びをさせてみたところタケルはどハマり! ここ最近、タケルのお気に入りの公園へ。自宅から歩いて10分もかからない場所の広い砂場がある公園です。うっかりお友達の作品を壊してしまったりお友達の砂場セットを使ってしまったりということも今のところありません。わが家のように「砂場LOVE」な子どもが数人いても広々と遊べるほどゆとりのある砂場で、私もお気に入り。このごろはもっぱらこちらの公園にお世話になっております。

しかし今日は砂場で遊ぶタケルのもとにお友達が2人やってきたのでした。

その後もこの子たちの近くに来ることもなく、遠くのベンチに座りおしゃべりを続けるママ2人。まるでおしゃべりに夢中で子どもの存在を忘れているかのようでした。

タケルが遊んでいるそばでなんとかママのもとに行かせようと試みますが、ママに見せて満足そうに砂場に戻り、うまくいきません。

言い方が悪いけれど、所詮他人の子。放っておけばいいものの、母心なのでしょうか。「何か事故でもあったらどうしよう」と体が勝手に動いてしまうのです。 それなのに……子どもの姿が完全に視界から消えているはずなのに、この子たちのママは子どもを気にする様子はありません。

聞くところによると、あの人たちはほかの親に子守をさせる常習ということがわかりました。ここ最近タケルがお気に入りの公園なのに、面倒な親子がいるなんて心底うんざりです。(どうして私が無責任な親の子の子守をしなきゃならないのよ?)

今後は公園を変更することにしました。タケルのお気に入りの公園だったのですが……正直私たちが移動するのも「なんだかなぁ」と感じます。しかし万が一あの子たちに何かがあっても責任はとれませんし、もちろんとるつもりもありません。子どもから目を離さないのが親の務めだと思っています、根本的にこの子たちのママと感覚が違うでしょうし、赤の他人に正論なんて言おうとも思いません。だって知ったこっちゃないのですから。

関わりたくない親子によってムダなストレスを抱えるくらいなら、こちらが場所を変えるのが1番手っ取り早いのではないかと思っています。


【関連記事】

おすすめの記事