Yahoo! JAPAN

キヤノンアスリートクラブ九州 モカヤ・マータ・モラー(大分東明高出身)の輝きを取り戻す戦いが始まる 【大分県】

オー!エス!OITA

しっかり体重をコントロールして試合に臨むと意気込むモカヤ・マータ・モラー

 キヤノンアスリートクラブ九州(キヤノンAC)に加入して6年目。モカヤ・マータ・モラー(大分東明高出身)が伸び悩んでいる。モカヤは「けがが長引き、思うように練習ができていない。自己ベストを更新できず悔しい」と苦しい胸の内を明かした。

 

 高校時代は3年連続で全国高校駅伝に出場し、3年時には全国高校総体、福井国体の女子3000mで日本一になった。高校卒業後は即戦力としてキヤノンACに加わり、初年度は「第30回ゴールデンゲームズinのべおか」の5000mで3位、「第62回九州実業団陸上競技選手権大会」の5000mで優勝するなど結果を残した。明るい性格で日本語も流ちょう。高校と異なる環境に適応でき、期待は高まった。

 

伸び悩みを経験したモカヤ

 

 しかし、2年目から足の故障を繰り返した。コンディションが戻らず、後半に失速するレースが増えた。昨年は全日本実業団対抗女子駅伝(クイーンズ駅伝)で4区を走ったが、出走した外国人選手の中で最下位、全体でも25人中23位と低迷した。クイーンズ駅伝後は再びひざを痛め、「走るのが嫌になった」。リハビリとリフレッシュを兼ねて母国ケニアに帰国した。久しぶりに家族と会い、元気づけられ英気を養った。2週間を過ごした頃には「日本に帰りたくなった。もう一度、走りたい」と思えるようになった。

 

 今年度を勝負の年と位置付け、5000mと10000mでの自己記録更新を目指す。後藤透監督は「目の色が変わった。結果を出さなければとの思いが強くなった」と変化を感じている。「再び輝きを取り戻す」と気合十分のモカヤは、目標達成のために大好物を控える。「しっかり体重をコントロールして、ご褒美にトッピングで唐揚げを加えたカレーを食べたい」とチャーミングな笑顔で語った。

 

今年度は自己記録更新が目標となる

 

 

(柚野真也)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ディズニー限定グッズがセブンに登場!「ミッキーのバッグ&ポーチ」揃えて持ちたい可愛さ!

    ウレぴあ総研
  2. 現代アート「神戸六甲ミーツ・アート2024 beyond」に俳優『のん』さんも出展するみたい。リボンアート作品の新作も

    神戸ジャーナル
  3. FRUITS ZIPPER、グループ結成2周年を記念した日本武道館公演が大盛況で終幕!グループ最多12都市13公演のホールツアー&日本武道館公演のBlu-ray&DVD発売決定!

    WWSチャンネル
  4. 『グレイズ・アナトミー』エイプリル役サラ・ドリュー、新作ミステリードラマに主演!

    海外ドラマNAVI
  5. 友川カズキ、8年ぶり新作スタジオアルバム『イカを買いに行く』リリースが決定

    SPICE
  6. ホラー鑑賞中の恐怖体験のほとんどは猫が要因!?【猫エッセイ】交通事故にあった猫を拾いました

    ねこのきもちWEB MAGAZINE
  7. 猫が窓辺で『外を眺めている』ときの3つのキモチ ニャルソック中?それとも外に出たい?

    ねこちゃんホンポ
  8. 犬が『嫉妬』しているときにする仕草や行動4つ ヤキモチを焼く理由や注意すべきこととは?

    わんちゃんホンポ
  9. 【カプコンカフェ】限定コラボメニューが魅力的…!モンスターハンター20周年記念もいよいよ後半に!

    ウレぴあ総研
  10. 【ディズニー】激かわ限定トートバッグも発売!ディズニーグッズ3千点が並ぶ必見グッズイベント【開催中!】

    ウレぴあ総研