Yahoo! JAPAN

厚木市内公民館 全館にWi-Fi整備 情報収集、利便性が向上〈厚木市・愛川町・清川村〉

タウンニュース

公民館にあるAtsugi Free WiーFiのマーク

厚木市は市内の公民館に、公衆無線LANサービス「AtsugiFreeWi―Fi」(アツギフリーワイファイ)を整備。8月31日から利用できるようになった。

AtsugiFreeWi―Fiは、国内外から観光やビジネスで厚木市を訪れる人のほか、市民が容易にインターネットに接続する環境を提供するため、2018年から始まったサービス。初年度は市役所本庁舎のほか、アミューあつぎ、保健福祉センターなど11カ所でスタート。今回、公民館が整備されたことで28カ所の公共施設、7カ所の協力店舗で利用することができる。

公民館は、災害が発生した際の避難所や、市民活動の拠点になることなどから、整備が進められてきた。今年4月には、厚木南公民館が先行してサービスを開始。8月31日からほかの公民館でも利用が可能になった。ただし、厚木北公民館は、現在建替え工事中のため、新しい建物が完成したタイミングで利用開始となる。

市情報政策課の担当者は「公民館での利用状況や風水害対策の社会情勢などを見て、今後についても検討していきたい」と話す。

マークの場所で

Wi-Fiの利用可能場所には、専用のマーク=写真=を掲示している。利用方法は、スマートフォンなどのWi-Fi設定で「AtsugiFreeWi-Fi」を選択。その後、Eメールアドレスの登録、またはソーシャルネットワークサービスからログインし、注意事項に同意すると接続できる。利用方法や利用可能エリアは厚木市のホームページから確認できる。

【関連記事】

おすすめの記事