Yahoo! JAPAN

上杉謙信も落とせなかった関東一の山城、唐沢山城へ【東京発日帰り旅】栃木県・佐野市

さんたつ

『散歩の達人 首都圏日帰りさんぽ』より、旅先で気軽に楽しめる散歩コースを紹介。歩行時間や歩行距離も明記しておりますので、週末のお出かけにご活用ください。 佐野駅北部の唐沢山には関東では珍しい高石垣の堅固な山城がある。展望もよく、江戸の町の火災も見えたというくらい。上杉謙信が何度も攻めたが落とせなかった城でもある。

江戸の火事も見えた展望の山城には見事な石垣が残っていた

関東の山城の特徴として、西日本に比べて石垣で造られた城が少ない。理由は簡単で、石垣に適した安山岩や花崗岩を手に入れにくかった、ということだ。豊臣秀吉が造営した小田原の石垣山城は総石垣の城だが、近くに適した石があったからである。

唐沢山城も関東では珍しい石垣のある山城。高さ8〜10mほどの巨大な高石垣の山城である。石はおそらく城のある唐沢山から採掘したのではないかと思われる。

東武佐野線の田沼駅がスタート。城のある唐沢山に向かって広い道を進む。秋山川に架かる橋を渡って行くと正面に鳥居がある。右の車道を上がっても城には行けるが、左手のほうへ曲がって栃本公園へと向かった。

田沼駅からこの秋山川を渡れば城は近い。
城への登上口のひとつ、柴山口がある栃本公園。

公園内の池を過ぎて山側へと向かう。標識がないのでわかりにくいところだ。うろうろしていると、山に入れるような場所があった。入ると登山道のような道がある。これだと思い上がって行くと、まぎれもないこれは城への道である。途中からだが確信した。

麓から20分程度で尾根道へと飛び出した。このルートはあまりパンフレットにも載っていないので、注意したい。でも道はしっかりしている。入り口は柴山口というようだ。

唐沢山城の本丸跡に建つ唐澤山神社。

尾根道は関東ふれあいの道の「松風のみち」になっていて、ここが唐沢山城の最東端あたり。この尾根沿いに城の施設が残っている。まず北城跡から唐澤山神社のある本丸のほうへ行く。二の丸を回り神社へ。

城内にある大炊(おおい)の井という池。築城の際に湧き出たという池で、水深9m、直径8m。水が涸れたことはないそうだ。

唐澤山神社は明治16年(1883)に佐野一族や旧臣が中心になって建てた神社で、祖の藤原秀郷(ふじわらひでさと)を祀っている。参道を下りて社務所のある南城跡へ。ここからの眺めは抜群で、東京まで見えるという話。南城跡から本丸を囲む高石垣の下へ。見事なものだ。

本丸を囲む見事な高石垣。高さは8mほど。これほどの石垣は関東では他に見当たらない。

謙信も落とせなかった、難攻不落の城跡がそこに。

上杉謙信がこの城を10回ほど攻めたが、落とせなかったのは、この壮大な高石垣の堅固さがあったからではないか。

三の丸から四つ目堀の橋を渡って天狗岩へ上がる。ここは物見台だった場所で、眺めは南城跡よりもさらにいい。江戸の火事が見えたというくらいの展望のよさだ。

本丸の西側に天狗岩があるが、そこは物見台になっている。抜群の展望で東京まで見えるとか。

喰違虎口(くいちがいこぐち)を通り、鏡岩から車道ではなく鏡岩ハイキングコースに入る。

城の西側の喰違虎口となっている入り口。奥が見えにくい。
鏡岩のわきから鏡岩ハイキングコースとなっている登山道を行くと佐野市街が一望できる場所がある。

ここは登山道で、しばらく行くと佐野市街が一望できる場所があった。登山道は見晴小屋入り口で終了し、あとは車道歩き。1時間ほど歩くと東武佐野線の堀米駅だが、その先の佐野駅へと向かった。現在は城山公園になっている、たった12年という短さで廃城となった佐野城に寄ってから佐野駅へ。

唐沢山城

高さ8mほどの高石垣が城を守る

関東七名城のひとつ。関東では珍しい高石垣のある山城。唐沢山一帯に城が築かれていて、石垣の防御性も高く堅固な山城。延長5年(927)頃に藤原秀郷が築城したと伝わる。慶長7年(1602)に廃城となった。

佐野城

たった12年のはかない城跡は公園に

佐野駅そばにある城。佐野氏は慶長7年(1602)に徳川家康の意向で唐沢山城を廃して、佐野城を築くが、慶長19年(1614)に佐野氏改易により、築城半ばで廃城となった。たった12年のはかない命の城といえる。

取材・文=清野編集工房
『散歩の達人 首都圏日帰りさんぽ』より

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【…あの子はダレ?】はじめて鏡をみた子猫。一緒に遊ぼうと、ぴょんぴょんする姿がかわいい(´ω`*)♡

    PECO
  2. 新型コロナ 新たに上越市で2人の感染確認 県内全体は24人

    上越妙高タウン情報
  3. 県内の美術館や博物館を応援!パスポート「にいがたぐるっとミュージアム!」発売中

    上越妙高タウン情報
  4. 健⼈、⼤崎捺希、岩崎孝次出演『狂⾔男師〜⽉の章【呼声・棒縛】〜』キービジュアル公開

    SPICE
  5. 「酔わない動画」が簡単に撮れる!話題のジンバルカメラを使ってみた

    特選街web
  6. 実父に「すぐに抱っこすると抱き癖がつく」と言われた!赤ちゃんを抱っこしてはいけないの?

    ママスタセレクト
  7. 新大阪―鹿児島中央で新幹線貨客混載輸送、車内販売準備スペースに荷物

    鉄道チャンネル
  8. 【宮永篤史の駄菓子屋探訪13】北海道千歳市「だがしやわきさか」“夢ノート”や店中に子どもたちの書き込みがあふれる店

    TABIZINE
  9. 【新発田市】イチジクを使ったオリジナルメニューを菓子店やベーカリーで提供

    日刊にいがたWEBタウン情報
  10. 大船観音寺 被災地復興祈り25日「御霊祭」〈鎌倉市〉

    タウンニュース